

正常進化

長らく眠っていた(というか眠らせていた)愛車弄りの熱もぼちぼちと復活しはじめ、またちょこっと手を加えてみました。

と、その前に、ボルテージバランサーについてですが、なっちゃんのところのマツダディーラーには無いらしいとのこと。
関西マツダでもボルテージスタビライザーという名称で販売してるはずなんですが、全国規模でマツダディーラー推奨品という訳では無いのかな?
とりあえず、これがそのチラシです。

20061007125451.jpg

”SHIZUOKA MAZDA selection parts”と銘打ってあり、右下にも静岡マツダ株式会社の名称がきちんと入っております。
まあ、直接マツダディーラーで奨められたので間違いありませんが^^;。

で、ここからが本日の本題。
タイヤ交換の時にもう少し外に出せるなぁ、と思ったのでタイヤ館に行って試しに5mmのスペーサを付けて確認。
前後とも大丈夫そうということで、5mmのスペーサを購入・装着。

20061007125509.jpg

フロント・リアともかなりいい感じになりました。
RX-8って前後フェンダーがかなりのブリスターになっているため、純正の位置だとかなり奥に引っ込んで見えるので見た目的にあまりパッとしないのですよね。

ちょっとここで雑学タイム。
よくブリスターフェンダー(ブリフェン)とオーバーフェンダー(オバフェン)のことを混同していて、ブリフェンのことをオバフェンと言ってる人がいますが、この2つは明確に違います。
英語の意味がわかればなんてことはないのですが、ブリスターはBlisterで根本的な意味は「膨らみ」、オーバーはみんな知ってるOverですがこの場合は「覆い被さる」といった意味合い。
つまり車のフェンダーに当てはめると、形状の一部として大きく膨らんでいるフェンダーをブリスターフェンダーといい、対してもともとの形状にリベットなどで継ぎ足している追加フェンダーがオーバーフェンダーとなります。要は全体のフォルムの一部なのか、追加パーツなのかということですね。
なのでノーマルではフェンダーが張り出していない車でも、フェンダーそのものを大きく膨らんで張り出したものに交換した場合のそれはブリスターフェンダーと言えるでしょう。

とまあ、雑学はこの辺にしといて、これで外側に5mmいけることが判ったので、新しくホイール買うときはオフセット+45(純正は+50)決定です^^。


次にエンジンルーム内のアーシングも実行。

20061007131236.jpg

上が施工後、下が施工前。
下の写真に比べて上の施工後の方に赤いラインが追加されてるのが見えますかね?
これが今回施工した8ポイント増設アースです。
見た目的にも黄色いフレームに赤いラインのワンポイントがかっちょいいぃぃ!(バカw
肝心の走行時のインプレッションはというと!
・・・・
・・・・・・よく判らん^^;
こころなしか更に出出しがスムーズになった気がしないでもないですが、まあこれは気のせいでしょうねw。
新車からまだそれほど年月が経ってないので劣化も少ないでしょうし、なによりボルテージバランサーを先に付けたので相乗効果がイマイチ判りにくいですな。
イヤ、でもきっと効果があるんだ!あるに違いない!!w



コメント

非公開コメント

こんにちわー 
スペーサーだけでかなり見た目変わりますね~
確かに純正のままじゃ奥に入りすぎてる感がありますね・・・

ちなみに私のホイルは F225/45 +38 8.5J R245/40 +38 9.5J いれてます
落とせば問題なく入るサイズですw

>なっちゃん
純正より12mm外ですか。
リアはツメ折ってるのかな?
まあ、リアフルボトムってよっぽど後ろに重いものないとあんま無いけど、フロントはどうかな?
フルブレーキング時のフルボトムでフェンダーに干渉しません?
今度その辺の写真撮ってブログに掲載きぼんぬw
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
