

車検完了!

前回の記事の通り、いざ車検に出してみたらタイヤのスリップサインが出ていてタイヤまで購入するハメになってしまったという、どたばたとした車検も今週木曜日のタイヤ入荷で無事タイヤ交換が終わり、約38万という大出費と引き換えにようやくホッと一息つけたところであります^^;


で、こんな感じになりました。



まずタイヤ。
純正サイズ225/45R18に対して今回変えたのが245/40R18。
幅で20mm太くしました。
ホイールは純正。
欲しいホイールはあるけれど、それも4個で20万くらいしちゃうので今回は買えませんでした(つд・)。

フロントはこんな感じ。
20060930010832.jpg
いい感じです。
でももう3mmくらい外でもいいかも。今度3mmのスペーサー入れてみるかな。

で、リア。
20060930010847.jpg
後ろから見るとまだ余裕あるように見えますが...

20060930010857.jpg
ツメ(フェンダーの折り返しのこと)を考えるとギリギリです。
これ以上外に出すにはツメ折りしないとダメっぽい。
エボの時はリアはツメ折ってほとんどツライチに(というか、ミシュランだとバンプでフェンダーに当たってたくらい><)してたけど、ツメ折るとフェンダーの強度が落ちるんでこの車ではやらない、、、、つもりです、今のところ^^;
とりあえず5mmのスペーサーでも買って試してみるのも良いですね。ツメ折らずにいけるかどうか。
問題ないようなら次ホイール買うときはオフセットをそれに合わせて+45のものを購入、ダメなら純正と同じ+50のを買えばいい^^。

次はブレーキパッド。
20060930011032.jpg
オートエクゼのスポーツパッドにしてみましたが、コレ、色が黄色でしたw。
タッチとしては、純正が初期制動からガツンと効くタイプだったのに対して、こちらは踏むほどに効くタイプですね。
慣れた純正の効き方と違ったので最初はやや違和感がありましたが、アタリも出てきたところでだいぶ慣れました。
というかむしろコントロール性はこっちの方がいいかも。

あとタイヤ購入のついでに、こんなところも変えてみました。
20060930013808.jpg
バルブとバルブキャップです。
あ、通常どんな車でも純正ホイールに付いているバルブはゴム製のため、経年劣化で堅くなって悪くするとヒビ入ったりするのでタイヤ交換毎に変えるといいですよ。高いものじゃないですから。
自分はついでにキャップも純正のゴムキャップから”窒素ガス注入済”表示付きの金属キャップに変えました^^。

最後はボルテージバランサー。
ボンネットを開けるとそこには最近の車の例に漏れず、エンジンカバーが。
20060930011106.jpg

このカバーを外すとエンジン部分が顔を出します。
20060930011117.jpg
赤丸で囲んでるのが今回取り付けたボルテージバランサー。
アーシングが、純正だと申し訳程度に細い線が1本~3本程度付いてるものを、太い線にしたり、電気抵抗の少ない線を使ったり、そのうえ更に接地ポイントも増やしたりして電気抵抗を減らし、電気の流れをスムーズにしてやることで効率よく電気を流そうというものであるのに対して、このボルテージバランサーとは実はコンデンサーそのもので、常にコンデンサーに蓄電しておき、ファン始動時やエアコン使用時、ライト点灯時などなど電気装備満載の現代の車では必ず起きる瞬間的な電圧降下時にコンデンサーをバックアップとすることで常に安定した電圧供給を行うというシロモノです。
アーシングと併用するとより一層効果的なんでしょうね、きっと。

で、肝心のこの効果はというと、低~中回転での吹け上がりがスムーズになった気がします。
特に1速からの発進加速で0~3500r/min辺りまでが、今までは若干モッサリ感があったのですが、これがかなりスムーズに吹け上がるようになりましたよ^^。
なっちゃん、これオススメ!。
そんな高いものじゃないし、仮に体感できなくても害にはならないのでここはひとつ、付けてみては?w

次は吸排気系とフレーム剛性補強パーツ辺りかな。
その後で脚周りと、パッドだけでなくキャリパー・ローター・ケーブルも含めたブレーキチューン。
できれば夏場の油温上昇低減のためにオイルクーラーもツインにしたいところ。
外観はあまり弄る予定はナシ。この容姿が気に入ってるので、見た目ノーマルでさりげなくチューンって感じがGoodじゃないでしょうかヽ(´ー`)ノ。

もっとも今は先立つものが無いので夢物語ですけどね^^;

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車検費用攻略、車検費用を安くしよう

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載

コメント

非公開コメント

こんばんわー 
 
この前不具合予防処置の為マツダに行って見ました~
でそのボルテージ聞いて見たけど、無い見たいナこと言われましたよ・・(つд・)

また別の店で聞いて見ることにします~

あとエンジンカバー久しぶりに見ました(爆)

>なっちゃん
どうも元はコレのようです。
http://www.kennak.com/vs/index.htm
関西マツダからはこのボルテージスタビライザーという名前のまま販売しているようです。
静岡マツダでは名前だけボルテージバランサーと名前を変えて販売してます。
他のマツダディーラーでは売ってないのかな?
ま、要はホットイナズマなんですがねw。
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
