スポンサーサイト


車検!

現在の我が愛車の1回目の車検を迎えます。

↓愛車のマツダRX-8TypeS。昨年春のMC(マイナーチェンジ)で無くなってしまったライトニングイエローです。
RX-8_1.jpg


前の車(三菱ランサーエボリューションⅢGSR)はかなり手を加えていた上に、普段から自分でちょくちょく弄ってたせいもあってとてもディーラーに出せるシロモノでは無かったので、知り合いのスタンド経由で車検に出してたのですが、この車にしてからは、まあぶっちゃけオンゲーにはまってるせいもあってほとんど通勤仕様と化してて走行距離も2万キロ弱、弄ってるところも無いので初回車検ということもあり、点検も含めてディーラーに出すことにしました。

ディーラーには、最近制動が落ちて来てるので前後のパッドを社外のスポーツパッドに交換してもらうように頼んだのと、電圧平衡装置(これをつけると安定したスパークが得られるため、燃焼効率が良くなる。車種にもよるけどRX-8では体感で判るくらい発進や加速がスムーズになる。アーシングとは違う。)以外は、特に異常もないので点検して交換が必要な部品があったら後で連絡してもらうように言って帰ってきました。

で、その夜。
ディーラーから電話があって、
デ「エアコンフィルターがかなり詰まってるので交換した方がいいです」
私「あ、そうですか。じゃお願いします。」
※私は北海道出身ということもあってか、基本的にこっちにきてからは1年中エアコンつけっぱなしです。ただの送風じゃ湿気が取れなくて。。
デ「あと、タイヤ。スリップサイン出てますよ」
私「・・・・・え”!?」

外から見て大丈夫そうだったので問題ないだろうと思ってましたが、センターから内側が減っていたようで。。。
どうやら制動が悪くなったのはタイヤが原因だったようです。
以前ならしょっちゅうタイヤ外しては足回りとか弄ってたのでタイヤの減り具合も確認できたし、ブレーキもタイヤも買った時期と走りから、制動が悪くなった時にどっちが原因か見当が付いたものですが。
新車で全く新しいパッケージ+自分で弄らなくなったので、この辺の感覚が判らなくなっていたのですね。

そのままでは車検が通らないので、とりあえず別のタイヤを仮に装着してもらって車検を通してもらい、同時に新しいタイヤを買って装着することにしました。
で、なんとか方向性がきまって、見積もり値段を聞いてみると、
デ「20万くらいですね」
私「・・・・・・・・」

高い!高いよ、スレッガーさん!!

ええと、絶対かかる諸費用が約8万、ディーラーならではの点検整備込み車検費用が約5.5万。んで前後スポーツパッドが約3.5万。電圧平衡装置が約2万。
7+5.5+3.5+2=18。消費税かかると18×1.05=18.9万。。。
代車費用(1千円)や、交換・取り付け工賃(それだけ頼むよりは車検時にやると半額くらいになる)を含めると、確かに約20万に。

やっぱディーラー高いわ。他で頼むと基本的にディーラーでの点検整備費5.5万がまるまる浮く感じになるのよね。。
次からは迷わず自分で整備して他行こうw。

そして今日、新しいタイヤを注文しにタイヤ館へ。
ここのタイヤ館、前の車の時に割と利用したのですよ。
足に34万のオーリンズ入れたり、そのオーリンズのOH出したり、タイヤに窒素入れたり。
そういやRX-8買って速攻ここに窒素入れてもらいに来たっけ。でもそれ以来だったりしますが^^;。

実はタイヤとホイールはもう大体決めてあったのですが、予想外に車検費が掛かるので今回はホイールは辞めてタイヤだけ買うことにしました。
POTENZA RE050 245/40 18inch。
もともと純正で同じPOTENZAのRE040 225/45 18inchなので、サスガにインチアップして19なんてえらく高くなるし、今回は純正ホイール使用なのでインチはこれ以外に選択枝なし。
幅は純正ではかなりフェンダーまで隙間があるので20mm太くして245をチョイス。
扁平率は、245/45でもいいっちゃいいんですが、タイヤ外径が、
245/40 18in:653mm
245/45 18in:677mm
225/45 18in:662mm(純正サイズ)
となり、245/45だと径で15mmも大きくなってしまうのですよね。大きくなるとサスペンションやホイールハウスに干渉する可能性があるのでできれば同径以下がいいです。
もっとも小さけりゃなんでもいいってことはありませんが、245/40だと-9mm程度なのでこれでOKですね。
(注:タイヤの外径はスピードメータの表示や走行距離に影響してくるので、できるなら可能な限り純正に近い大きさがBESTです。)

ってことで、在庫は無かったので注文して入ったら教えてもらうことにしましたが、ここでもまた驚愕の値段が!

タ「4本と交換工賃と窒素が云々、、、で、消費税合わせてこうなります」
と電卓を見せられ、そこには189,6××円の表示が!

悲しいけどコレ、18インチなのよね・・・orz

私「・・・・・・・」
絶句している私を見て店員さんが、
タ「この下3桁切っちゃいましょ。18万9千円で。」
私「はあ、どうも・・」
あまり変わらんな、と思いながらも押しの弱い私はこれ以上下げさせることもできずに、そのままちょこっと雑談をしていると、話がタイヤから車全般、箱根に走りに行ったときの事などで盛り上がってきて、以前はよく利用してたことなども話していると、
タ「これ、きりのいい数字にしちゃいましょう。18万で。」
私「(本心から)ありがとうございます!!」
さっきの数字で決まったと思ってたので予想外の値引きにホントに嬉しくなりましたよ^^
それでも18万。4本で18万は高いやね・・

加えて、自分の走りがかなり中~高回転型なのも原因だけど燃費が約4km/ℓ。しかも昨今の石油高騰で自分が入れてるところではハイオク156円/ℓ。
前のエボⅢのときは、改造費や修理費などで500万くらいつぎ込んだけど、タイヤは16in(純正は15in)、燃費は5~6km/ℓくらいだった。
それを考えるとRX-8ってのはNAにも関わらずロータリーで18inが標準ってのはランニングコストがえらく高い車だなぁと改めて実感した次第です^^;

まあでも気に入ってるので10年前後くらいまでは間違いなく乗り続けるでしょう。


大破しなければね^^;
 
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

車検に必要な法定費用

車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載

コメント

非公開コメント

4km/ℓ(  Д) ゚ ゚
18まん(  Д) ゚ ゚

…ノーマルタイヤのミニバンで普段全然のらなくて
燃費で10km以上は普通な私からすると
どこの峠攻めですかです。たかー!

まー ポテンザですから高いのは仕方なしっすね。
エボIIIとはまた渋いっすな。
ディーラーの初期の車検って普通車なら15万前後は取られますよね、メンドイんでとてもユーザーなんてできませんが。。。
ボクは4輪よか2輪ですなー
年末に車検が・・・乗ってないのに車検が・・・
それでも乗り換えを検討中・・・乗る時間無いんですがねぇ・・・

お久しぶりです~(=´∇`=)ノ

電圧平衡装置なんてものがあったのは知りませんでしたな( ..)φ
マイカーにもつけたくなりましたわw

確かに18インチは高いですね・・ 私のが前225/45 後245/40 18インチで
ADVAN ネオバですけど 4本で14万くらいでしたよ
まあBS派とヨコハマ派で好みが変わりますけどね

それにしてもお金の掛かる車ですねw

>ヨーコさん
ほんとにタカー!です。。(つд・)
でも気に入って買った車なので首が回るうちは乗り続けますヨw

>ヴェルさん
エボⅢ、渋いっすかね?^^;
言っちゃうと年がバレそうですが、エボⅢも発売時に新車で購入したんですよ。
当時は最先端のマッスィーンで、WRC(世界ラリー選手権)での三菱黄金期の始まりとなった車です^^

>なっちゃん
おお、おひさ~ヽ(´ー`)ノ
電圧平衡装置はマツダディーラーからBoltageBalancerという名称で販売されてます。
同様の効果がある商品としてはホットイナズマが有名なところかな。
関西マツダからはBoltageStabilizerという名称で同様のものが販売されてますね。
積極的なチューンアップパーツでは無いのでフライホイール軽量化やECUセッティングを変えたときのような次元の体感を期待してると思いっきり裏切られますが、アーシング程度のチューンと思っておけばまず間違いないかと思います。

あと、タイヤですが、エボの時は実はNEOVAオンリーだったのですよw
当時はガンガン走ってましたしね^^;
でも実体験として、NEOVAやPOTENZA RE01Rのような準セミスリックタイヤはドライグリップは文句無いのだけど、ブロックが大きい分、ウェットだと発進加速やブレーキングの突っ込み時にどうしてもパワードリフトしちゃうのですよね。まあ、エボのトルクがキチガイだったせいもありますが。。。
そんなわけで以前のように毎日ガンガン攻めることも無くなったし、日常の足としてはウェットも重要ということでRE050にした次第です。
それにしても、やっぱPOTENZA(BS)は値引きほとんど無いね。。YOKOHAMAならそこそこ値引きあったのに。。グスン(つд・)

ミューさん お久しぶりです。

新車でエボIIIを乗っていたとは自分とおんなじです。(もうすぐ11万kmになりますが現役でまだ乗っていますよw)

足回りにオーリンズってこれまたおんなじ(^v^)

さすがに500万も改造費はかけていませんが、ちょこっとは弄ってはいますよ。タイヤも以前はNEOVAオンリーでしたが、今は、通勤快速使用なのでDNA GP(215/45 17)にグレードダウンで乗ってます。タイヤはYOKOHAMA党です(´_ゝ`)

ちなみに町乗りの燃費で7~8km位はいってますよ。

ミューさんの車は変わってしまって残念ですがエンジョイ カー ライフでこれからもがんがん弄ってください~w

>ドラゴンさん
なんかオヒサシぶりがおおいw
そうでしたか。似たもの同士ですなw
自分、WRCにおもいっきり嵌ってたので、足はオーリンズ、ブレーキはAPロッキード、ホイールはENKEI、エンジンオイルはGranZ、NGKのイリプラグ、PIAAのバルブ、タイヤもミシュラン履いてたことあります。
オマケにメガネまでPlingleでしたw(わかるかな?)
ミシュランのタイヤは基本的に国産タイヤよりも同じサイズでも若干幅が太くできてたため、ツライチにしたつもりがバンプで跳ねると思いっきりストリングチーズに(つд・)。
なのでそれ以来、YOKOHAMAオンリーでしたね。
今回は、なっちゃんへの返信にも書いたけど、ドライだけでなくウェットを重視したくて、BSに変えました。
燃費については、やはりそのくらいは行きますか。
自分の周りにいたエボ乗りも、平均でそのくらいだったので、いつも”シフトあげろよw”と言われてましたね^^;
自分のドライビングスタイルは今も変わってないのですが、基本的に街乗りでもトルクバンドキープなのでどうしても燃費に悪いんですよね^^;。
エボⅢのときで、大体80キロくらいにならないと4速に入れない(アフォw)。
高速道路で100キロ以上で巡航できる状態にならないと5速に入れませんでした(爆)。
今はというと、常に4000回転前後。
1万までまわる(レッド9000~)ので、加速の時は大体7500~8000以上くらいにはなってます。
6速ミッションにも関わらず、通常街中では4速にも入りません^^;
80以上巡航で4速、100以上巡航で5速、120以上巡航で6速って感じですね。
いまだに”燃費が悪いのは自業自得だ”と言われますが、どうにもこのスタイルだけは変わらないようです^^;

車好き多いのですね~。
(ってナツオさん、お久しぶりです)

私が最初にかった車は225/50R16だったなあ、、
それでも当時、結構なタイヤだったのですが、、
時代が、、、、年が、、、、あああああ(;´д⊂)

>サファさん
225/50 16inが純正じゃまだ新しいですよ。
自分が最初に買った車の純正サイズ、、185/60 15in。。
それでもスポーティだった時代^^;

>μさん
ということで、μさんが最年長ということでFA(゜Д゜)シャキーン

>サファさん
んなこたぁない!(゚Д゚)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>さささん
つか、記事カンケーない米!
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
