スポンサーサイト


前線デブー!

前々回の記事でPLV50になったということでC10機体が購入できるようになったわけですが....

C10価格

ボディだけで154万8千円!
買えまへんがな^^;

そんなこんなでちょっと前にPLV50もカンストです。

PLV50カンスト

HGランクも7になっちゃってるし、ここはひとつ、前線にでも繰り出しますか!



で、やってきました激戦区。

激戦区

とても広くて、統制区や占領区と違ってSS1画面で収まりませんでしたw
3面切り貼りですが、こんな感じです。
この写真では判りにくいですが、展示されてるヴァンツァーの後ろにはヴァンツァー輸送用の大型トレーラーが駐車してます。
正面脇の階段からはきちんと2階に上がれるようになってます。

激戦区2F

他のプレイヤーを探してくれるCommunication Officerや、給料をくれるPersonal Officerは2階中央のブースにいます。

それだけではありません。
外にだって出れます。

激戦区外

外には滑走路があって輸送機が駐機してます。

何もかも統制区/占領区の殺風景で倉庫みたいな基地とは大違いです。

そして遂に激戦区デビュー!
スクランボードでBGを物色してみたら、野良専用のスコードロン(SQ)があって、しかも乱入OK、ジョブ不問、勝ち粘着×とあるではありませんか!
統制区や占領区でもたまにいますが、さも激戦区でやってますみたいな雰囲気で戦闘に指示しまくりーの、負けると機嫌が悪くなったりより一層身勝手な指示に熱が入る輩がいるのですよ。。
激戦区は前線だけあってそんなBGばかりかと思ってたら、激戦区初心者にとってなんとも渡りに船的なSQではありませんか!
これを逃してはならじとC5アサルトをセットアップして即乱入です。
ちなみにC5ゼニスもこれが初出撃になります。

一応、初激戦区であることを表明して挨拶すると、
「激戦区デビューおめ^^」とか言ってくれてなかなか良い雰囲気です。
さっきのようなBGだと、「初心者かえれ!」と言われてもおかしくないですからね^^;

んでほどなく出撃。

場所はフリーダム市南西部(だったかな?)
BGMも街の雰囲気も全然違います!

激戦区C5

こっちの心臓はかなりバクバクもんでしたw
緒戦は結局敵Pの乱入は無く、N相手でしたが自分はN相手ですら緊張状態でした^^;
それでもNWAPを2機屠ってヘリ1機を撃墜。
全員無事生還で終了^^。

ロビーに戻るとメンバーから
「初激戦区出撃で勝利おめでとう!」
の言葉が。
ほんとにいいBGです。激戦区での初出撃がこのBGでヨカッタヽ(´ー`)ノ。

そのまま出撃を繰り返して3戦目くらいだったかな。
遂に敵にPが出現。
しかもなんか有名なSQらしく、なんでもGRシャワーが怖いところとのこと。
そしてまさにその通り、遭遇即GRの嵐ですた^^;
味方一人がこの開幕GRシャワーで速攻沈み、残るみんなもHPをかなり削られた状態。
それでもメカさんに修理してもらいながらなんとか建て直しを計るも一人、また一人と大破させられていきます。
自分も修理受けながら1機落としましたがそこまで。
結局負けてしまいました;;

その後も出撃を繰り返し、メンバーも入れ替わりやら乱入やらで増えてきて自分もC5からC4に乗り換え。
話を聞くと、どうやら激戦区は大体がMAXコストが45ということで、標準的にはC4を中心にC5が数機という構成のようです。

C4に乗り換えてからも数箇所出撃しました。

激戦区C4


結局P戦は一度も勝てませんでしたが、個人的には敵のPを数機屠ったのでヨシとしましょう^^
あ、そうそう、途中激戦区ミッションもやりましたが、1回の勝利でなんと6000H$入ってきます!
これも(゚∀゚*)ウマーでしたヽ(´ー`)ノ

で、今回出撃した機体はこれです。
C5アサルト

C4アサルト

上がC5ゼニス、下がC4メアレイドですが、実は機体と肩盾が違うだけで武器とBPは同じものですw

武器

右手にFV24(MG)、左手にKirishimaSG2(SG)。
最近は、占領区でのC3アサでも同様にMGとSGの組み合わせで出撃することが多いです。

20060527143622.jpg

敵戦力にMSが多い場合や、味方にメカが少ない場合には、右手のMGはそのままで左手を盾装備に変えます。
実は激戦区用にとより上のグレードのC6装備としてFV24B(MG)、Kirishima51(SG)も用意済みだったのですが、激戦区が基本的にC4とC5ということで、このC6機体は対高コストイベント用ですね。
というわけでC6機体の紹介はまた別の機会に。

とにかく、激戦区、面白いです。
C3以下制限のUSN占領区と違って全てのジョブが参加可能なため、戦術に幅がありますね。
今回もありましたが、コムスAによる爆撃、大破した後にコムスBによるサルベージで戦線復帰など。
当然敵も同様なので、敵にコムスA、Bがいる場合はまずコムスB狙いのようです。
そりゃそうですね。
メカは回復が厄介ですが大破した機体を戦線復帰させることはできませんが、コムスBは2回のみとはいえ、大破した機体を戦線復帰させることができるのですから^^;。
それ以外の戦法としては、復活時はHPが減少しているということと、同じ機体が2回以上サルベージを受けられない、というシステムを利用してわざとサルベージさせ、復活地点で待ち伏せしてHPが減っている状態を狙い撃ちして2度と復帰できない上にサルベージを消費させるということもあるようです。
実際、今回敵がこの方法を使ってきました。
ただこの戦法だと敵の復活地点を把握している必要があり、更にはこの復活地点が戦闘エリアから遠いと待ち伏せも難しい...はずなんですが、今回自分も1回サル受けたのですが、戦闘エリアがかなり離れているにも関わらず、復活した時にどこからか弾が飛んできました^^;
幸いたいした被害を受ける前にそこから離れて戦線復帰できましたが。

ほんと、BGに恵まれたということもありますが激戦区いい感じです^^。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
