

増殖する愛機

FMOの話題です。
FMOの話題と言えば、自己陶酔の世界です(笑)。

今回も完全に自己陶酔の内容ですが、まあ自分のブログなんで御容赦m(_ _)m。


それでは逝きます!


昨日、ジャマーがLV20になり、これでHGランクが5になりました。
HGLV5.jpg
HGランク5は、機体収容数は6機のままですが、アイテム所持数が180に拡張されます。
あと、PLVも41に。
現在のPLV上限が50なので、@9でPLVカンストです。
ただ、PLVはサクサクと上がっていくのに、貢献値、即ち階級が上がるのに必要なパラメータが亀の歩みです。
ジョブ上げに比重を置いてるため、主にOCU占領区でN相手に戦闘してるのが原因なんでしょうけど。
これじゃ完全にピッテンさんに置き去りにされてしまいますね^^;

ただ、FMOではPLVはそれほど戦闘に影響は無いです。強いて言えばPLVが高くなるほど高コストの機体や武器・装備を買うことができるようになる、ってことくらいですか。
いや、もちろん高コスト機が買えるようになることは、イベントや激戦区での戦闘などでかなり重要な要因に違いないのですが...。
C8機体のボディだけで637400H$ですから!
始めてまだ1ヵ月半の自分にはとても買えるシロモノではないです^^;
しかもボディだけでこの値段、機体一式、武器・装備も揃えるとなると、一体いくらかかるのやら。。。

ま、それはともかく、暫くはお金溜めながら残る2つのジョブ、レコンとコムスをまずはLV20まで上げようかと。
で、どっちからにしようか迷ったんですが、コムスはPLV30~のジョブのため、機体を揃えるにもそれなりにお金がかかるので却下w。
ということでまずはレコンから上げますかね。

ここでバラしちゃうと、実はLV20以上のジョブのうち、メカニックとスナイパーは専用機体を作ったことがありません。
スナイパーはアサルト機体+RFで、メインジョブをスナイパーに設定して戦闘をすることはままあるのですが、メカニックに至ってはジョブをメインに据えたこともメカBPを背負って回復作業をしたこともありません^^;。
これは、サポに設定したジョブにも経験値が入るためで、自分的にはこのシステムは◎ですね。
やりたいジョブをやるためには、まずあれをサポ上げしなきゃならん。あれを上げるためにはこれをあげなきゃ、、、などという迂遠なことはしなくて済むのです。
なんといっても、出張過多のリーマンプレイヤーにとって時間はエメラルドより貴重なのですからw。

で、ここからが実は今回の本題(前フリが長いってw)。
これまで造ってきた専用機についてちょこっと書いてみようかと。


【アサルト】

Walkure(ワルキューレ)
Walkure.jpg
上がC4、下がC5/C6兼用機です。
しかも、下のC5/C6兼用機はゼニスです!
ついに機体一式揃いましたヽ(´ー`)ノ。
この機体はBPと武器・装備の変更でC5とC6の両方に対応可能です。
現状ではこれらの機体は主にイベントでの乗機となります。
尚、武装は状況に応じて換装されます。
ちなみに名前については、当初は”ワルキューレ”という戦乙女全体の総称では無く、ウルト、ヴェルサンディ(ヴェルダンディ)、スクルトやブリュンヒルトなどの個々人の名前にしようと思っていたのですが、どれも漫画やアニメ、小説などでかなり有名になり過ぎていて、北欧神話との関連が薄れてしまっているため、断念しました。

Gungnir(グングニル)
Gungnir.jpg
上がC2、中と下がC3機です。
現状では高コストイベント以外にアサルトで出撃する時のメイン機となります。
これらも武装とパーツは状況によって換装されます。
”グングニル”とは言うまでも無くオーディンが持っていた槍のことで、本当はスナイパー機体を造ったときにこの名前を授けようと考えていたのですが、スナイパー機体というのがあまりにも貧弱すぎて、今現在自分がメインで出撃しているOCU占領区でのN戦、USN占領区でのP戦のどちらも乱戦になることを考えればとても使用できるシロモノではありません。
良く統制されたスコードロン(SQ)での編成や作戦では機能するのかもしれませんが、今のところは自分にとって無意味なのでアサルトを高コスト用と低コスト用にわけて、低コスト用にこの名前を付けました。


【ミサイラー】

Mjolnir(ミョルニル)
Mjolnir.jpg
基本C3の機体です。
BPと武器・装備の換装によってはC2に下げることも可能ですが、重量管理がかなりキツイです。
”ミョルニル”とは巨人トールが使用していた大槌のことで、別名「トールハンマー」と言えば判る人も多いかと思いますw。


【ジャマー】

Gleipnir(グレイプニル)
Gleipnir.jpg
上がC2EMP機、中がC3EMP機で、下がC3ECM機です。
EMPBPはコントロール障害を起こせるものと、BP障害を起こせるものを用意しているので、P戦でも対応可能です。
ただし、BP障害可能BPはC3機限定となります。
(cont障害とBP障害が両方とも起こせるBPは少なくともC4以下では存在しません)
”グレイプニル”とは魔狼フェンリルを繋いでいた足枷(紐)のことです。


【レコン】

Heimdall(ヘイムダル)
Heimdall.jpg
基本C3のレコン機です。
まだこの機体で戦闘していないので武装などに変更がでるかも知れませんが、この状態で重量ちょびっとオーバーです。
レーダーBPが重いため、装備に自由度がほとんどありません。
実はC4コムスボディを使用することでもう少し余裕ができるのですが、コムス機体は別に造りたいということと、なによりそのコムスボディだと最高速度が24キロしか出せないので却下です^^;。
”ヘイムダル”とは世界の見張り役の神の名前で、その目は遠くを見通すことができ、その耳は遠くの僅かな音を聞き取ることができる、と言われた神です。


レコン上げが終わったら最後にコムス機の作成です。
只今コムス機の名前を検討中といったところです(気が早いw)。

そして一言...
階級、はやく上がって~(泣;;

コメント

非公開コメント

ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
