スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いまだ戦争中

まず初めに、ブログタイトルを改題しました。
FFXIオンリーで無くなったので。

そして未だどっぷりとハフマン島で戦争中ですが、まあそのうちひょこっとヴァナにも顔を、、、、出すのかな?
まあたぶん出すでしょう^^;


そいうことでハフマン島での近況なぞ。
といってもまたまた機体紹介なんですがw
FMOでやることといったら、もちろん任務とかもあるけど、どのみちやることは戦闘しかないのでブログネタになりにくいのですよね(苦笑

それでは限りなく自己満足の世界、いかせていただきます!w



前回、前々回の記事ではNPC戦と初PC戦での印象での機体選びでしたが、あれから何度もPC戦を経験して自分なりの機体特性が固まってきた感じです。

前提として、自分の機体がアサルト機体であることからの主観です。

【USN占領区での対PC戦仕様】
<C2機体>
・スナイパー仕様(機体:アサルト ジョブ:メインスナイパー/サポアサルト+その他)
C2S-VSP
メイン武器はRF。
左肩に積んだロケット(RK)で敵侵入時の牽制&狭い場所での爆風による削りをします。
また、スナイパーはメカニック同様、まず最初に狙われる機体なので、集団で突撃してきた時用に右肩にグレネード(GR)を装備。あわよくばGRで敵がひるんでる隙に逃げます。w

・アサルト仕様(機体:アサルト ジョブ:メインアサルト/サポ限定せず)
C2A-VSP
こちらは突撃突貫仕様なので両手にそれぞれMGとSGを装備。
対PC戦闘では入り乱れて乱戦になることがほとんどで、盾防御していても後ろから撃たれては意味が無いため、盾で防御するより、高火力で削って機動性で離脱する戦法が有効のようです。

<C3機体>
・スナイパー仕様(機体:アサルト ジョブ:メインスナイパー/サポアサルト+その他)
C3S-VSP
基本的な考え方はC2機体と同様で、メインにRF、両肩にそれぞれRKとGRを装備してます。
が!
この機体のGRが強烈で、BLASTダメージ153が着弾地点の周囲十数メートルに渡って与えられるという過激なシロモノで、昨日もこのGRと通常のGRのコンボで密集していた敵のメカニック3機が一瞬で消えましたww
ただ重いため、写真からも判るように重量オーバーで本来の速度が出せない上にローラーダッシュ(RD)ができません。
それでも最高速度56km/hは確保してますので、スナイパーというジョブを考えると不便ではありますが致命ではありません。

・アサルト仕様(機体:アサルト ジョブ:メインアサルト/サポ限定せず)
C3A-VSP
こちらも基本的にC2アサルトと同じコンセプトです。
ただし、武器はそれぞれ重MGと重SGという、まさに火力バンザイな機体ですw
ただ、リロードが遅いのと弾数がどちらも通常のものの半分しかないため、無駄撃ちは厳禁です^^;


【OCU占領区での対NPC戦仕様】
<C3機体>
・アサルト-スナイパー仕様(機体:アサルト ジョブ:メインアサルト/サポスナイパー+その他、メインスナイパー/サポアサルト+その他)
C3AS-VSN
基本は開幕敵が遠いうちは肩に積んだミサイル(MS)で削っておき、接近してきたらRFで狙撃、乱戦になれば機動力を活かして回避しながら攻撃、敵が少なくなったら突撃して掃討というある意味オールマイティな機体特性です。
NPC戦では敵がある程度バラけて来る上に、味方もある程度位置固定で戦闘するため、RKやGRは使いにくいですが、トリッキーな動きがまずないので、ロックオンに多少時間がかかるのを気にせずに済むため、単一目標を狙えるMSが有効です。

<C4機体>
・アサルト-スナイパー仕様(機体:アサルト ジョブ:メインアサルト/サポスナイパー+その他、メインスナイパー/サポアサルト+その他)
C4AS-VSN
コンセプトはC3アサルト-スナイパーと同様です。
メインにRF、肩にMSを装備してます。

・アサルト仕様(機体:アサルト ジョブ:メインアサルト/サポ限定せず)
C4A-VSN
対NPC戦ではトリッキーな動きをしてこない上に割りとバラけてくるため、比較的対処は楽です。
そのため突撃特性の場合でも、火力の集中運用ももちろん有効なのですが、盾で防ぎながらリロードの短い武器で継続的にダメージを与えることも難しくありません。
そういった考え方のもと、この機体はやや威力が落ちるがリロード間隔が比較的短い通常型のMGと盾を、開幕や敵が塀の向こう側にいて接近するのに時間がかかる場合など用に肩にMSを装備してます。




基本構成は以上のような感じで、あとは任務や状況によって両手MGにしたり、SGを持たせたり、とその都度臨機応変に対応ですね。
あと、今のレベル的にはC5もいけますし、もうすぐC6もいけるようになりますがミニマムC5の任務や激戦区にでもいくことがなければほとんど使い道がないため、暫くはこの状態でお金溜めっぽいです。
なんといっても先日興味本位で行ってみた激戦区ではC10機体がゴロゴロしてたので^^;



それにしても、、、一等軍曹になってからが長い、、、貢献値の上がり方が1mmずつって感じす;;

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。