

浮気か本気か?

日記も久しぶりですが、ヴァナにはかれこれ半月ほどご無沙汰となっており。


ことの初めは、半月ほど前。
たしかこの日は土曜日でしたが、昼間は出勤だったため夜帰宅していつも通りヴァナイン。
といっても、暗上げが終わって久しくレベル上げする気もおきず、丁度公開されたアトルガンの追加情報にガックリきて、まさにFF倦怠期のど真ん中といった状態で特にすることもなくズノの庭をぶらぶらしていると、フレの一人からメッセが。

どうやらFMOにいるらしく、しかも面白いという話。
まさにFFでなにする気力もおきない自分にとっては誘い以外のなにものでもなくwww
まあこのときの会話はLS会話に誤爆したので記憶にある人もいると思いますが(苦笑)
時間はまだ9時前くらいだったので、速攻でソフト買いに行って早速インストールしましたよww

最初は動くにもギクシャクして戦うどころではなかったですよ、ほんとに^^;
んで、FFではずっとキーボードでやってたのでFMOもキーボードから始めたんですが、これがうまく動けない原因だろうと勝手に決め込んで翌日にはコントローラを買いましたよ!(アフォです^^;)
でもね、実際にコントローラでやってみると、アナログスティックでの上半身回転がマウスより遅い!というかヌメーとした感じ。
マウスだとサクっと思ったところに決まるのですよね。
デジタルに変えてボタン配置も考えてみたけどうまくいかず。
まあこの辺は好き嫌いなんでしょうけど。
結局今はキーボードとマウスでやってます(爆)。

そして今日で始めて約15日ですが、各レベルはこんな感じ。
JOB.jpg

この間にも毎週2泊くらいの出張があって、土曜日出勤もあった割にはまあまあじゃないですかね?

メインジョブはいまのところ基本的にアサルトです。
途中で少しジャマーもやりましたが、複数機体の維持に困って、といってもあるだけでお金がかかる訳じゃないので、要はお金なくてジャマーの機体・装備一式を売却してしまって、今はとりあえずアサルトオンリーです。^^;
今のレベルで全てのジョブになれるので、そのうち他にも手を出してみようとは思ってますけどね。
スナイパーやコムス、それに一度かじったジャマーあたりは是非やってみたいです。

もっともアサルトだけといっても、場所やBGの面子によってコスト(C)の調整用にいくつか機体や装備を用意しておく必要があります。

C4.jpg

↑これはC4用の機体です。
レベル的にはC5いけるんですが、なんせC5ともなると各パーツや武器の値段がハンパじゃなく^^;
とても今の段階では揃えられませんw
ということでこれが今現在で自分の最上位の機体です。
機体的にはアサルト用でも速度は遅いけどHPと積載重量の多い機体もあり、C3の時にしばらく使ってましたがこれが全然アサルト向きじゃないw
ほんとに遅い、遅すぎwww
ということで今は機動性重視の機体にしてます。
武器・装備はといえば、アサルトは基本的に、敵に接近し、動き回って回避しながら一瞬のタイミングで攻撃するジョブなので、メイン武器として、ダメージは中程度ですが、中射程でリロードが短く、集弾コントロールがしやすいマシンガン(MG)をチョイス。
もう一方の手にはミサイルのダメージすら受け止めるために盾を装備。
サブとしてMGの射程が届かない敵に対して牽制できるように肩にミサイル(MS)をセット。
もう片方の肩には肩盾を装備。
C4(以上の)装備の使いどころは、イベントを除けば、統制区でのNPC戦、占領区でのNPC戦(稀にPC)、激戦区でのPC戦となりますが、激戦区は最低がC4なのでまだまだですね。
ということで現状では専ら占領区でのNPC戦がメインなので、
色も派手に赤!w

つぎに、これがC3用の機体。
C3.jpg

同じ機体に見える?.......
これ、C4の機体に足だけC2のを合わせてるんですが、実はデザイン同じです(爆)。
Cごとに新しい機体が出るわけですが、C1、C2、C3までは別でしたが、C4でC1・C2と同じデザイン、C5でC3と同じデザインでした。もちろんHPとかの性能面では遥かに上ですがねw。
C3機体ははっきり言って占領区か統制区しかないので、リロードタイムは若干長く、弾数も多くは無いけど、遠距離からでも撃てて威力のあるアサルトライフル(RF)と肩にはミサイルを装備。
RFだと両手持ちになるので手持ちの盾は装備できません。
一応被弾率軽減のために肩盾は装備してます。

で、C2用の機体がこれ。
C2MG.jpg

C2RF.jpg

C2用は初期の統制区でのNPC戦から敵占領区でのPC戦まで使う機体のため、動きまくり用のMG装備と、時には動き時には構える用のRF装備の2種類を用意してます。
MGもRFも、C2用のやつでC3のRFやC4のMGとは違います。
もっとも、武器も機体と同じで性能アップでデザイン同じってのがいくつも出てくるのでそのうち見た目同じになる時がくるでしょうw

最後にPC戦用のカラーリングをしたC2MG仕様。
C2VSPC.jpg

やっぱ赤だと目立つっしょ。。。ということで一応この色にしようかなと^^;
まだPC戦は未経験ですけど、行ってみたいですね。
ヘタレなもんで、敵占領区のスクランブルボード見ては二の足を踏んでる状態ですがww。

ともかく、暫くは某フレと一緒にハフマン島にいますので、よければ一度遊びに来てみては?w

コメント

非公開コメント

ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
