スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツではどんな車が?

前回記事のヴェルさんのコメントから、ドイツでの車事情みたいなものを現地の方に聞いた話を中心に紹介します。

ドイツでは乗用車の70%はディーゼルエンジンだそうです。
ヨーロッパ、特にドイツでは早くからクリーンディーゼルの開発が進められてました。
90年代後半、日本が詐欺まがいのアルコール燃料「ガイアックス」に沸いていた頃にはすでに黒煙排出をほぼ0にしたディーゼルエンジンが既にロールアウトしていました。
しかもディーゼルエンジンはガソリンエンジンと比べてCO2排出量が極端に少ない。
それでいてトルクはガソリンエンジンよりも太いので加速は抜群。
あとは回転のモッサリ感とトップパワーをどうやって持たせるか、ってところが課題だったようですが、今ではエンジンの吹け上がりはガソリンと遜色なし、トップパワーの普通のレッド6000rpm前後のガソリンエンジン並みには出るようになりました。
そんな訳で、環境意識の高まりと、それでいて車本来の走る性能を捨てたくない欧州、特にドイツで普及しているということでしょうね。


また、道を走っている、あるいは駐停車している車を見ると、5ドア、セダン、クーペからカブリオレまでほんとに様々でした。
日本みたいにネコも杓子もミニバン!あるいは何かひとつの形態だけが異常に多い!ってことは無い。
やはり右向け右、みんなと違うことすると村八分にされるといった農耕民族のDNAが根付いている日本と違ってそれぞれが自分に合った車種を選んでいる。
そしてその中で目立ったのがカブリオレ。
他の車種と同じ割合で普通に見ましたね。
これはドイツ人が車好きが多いという理由の他に、やはり湿度が低い爽やかな気候というのも大きいかも。
冬は極寒になりますが、シートヒーターやステアリングヒーターがほぼ標準装備なので問題ないのでしょう。

さて、ここからが本題。
じゃあどんなメーカーの車が走ってるかというと、やはりBMW、メルセデス、アウディ、オペルが多い。
ドイツでは国産車だもんねw
それとフランス車。
特に小型車はほとんどがルノーやプジョーのフランス車でした。
そしてマツダ車。
日本車で普通に見たのはマツダだけです。

ではそれぞれのメーカーがどういった位置づけなのか?
スポーツカーに特化したフェラーリやランボ、ポルシェ、超高級車のロールスやベントレーとかの特殊なメーカーは別として、一般的に購入されているメーカーの比較では、メルセデスとBMWはドイツでも高級車(高級車メーカー)だそうです。
MB  BMW

最近は日本と同じでアウディがかなり頑張ってるらしいけど、それでもメルセデスとBMWに比べれば下のランクらしい。
AUDI_A5.jpg

その下はホントに大衆車というか廉価車、日本で言うなら軽自動車・リッターカー・車名でいうとカローラ的な位置にあるメーカーがオペルやVW。
OPEL  VW
もちろん日本の軽やリッターカーと同列ではないけど、安い車を大量に生産しているメーカーってイメージみたい。
そしてこの辺りにフランスのルノーやプジョー、そしてチェコのシュコダなんかもあるようです。
実際、街中でもアウトバーンでもルノーやプジョーはかなりの数いました。
LENAULT  PEUGEOT
SKODA.jpg

そしてマツダ。
MAZDA3  MAZDA MX-5
MAZDA3(日本名アクセラ)とMAZDA MX-5(日本名ロードスター)はそれこそそこかしこで見ました。
マツダはヨーロッパでの評価が高いとは聞いていたけど、ほんとに多かった。
きっとマツダの車造りに対する姿勢、クラフトマンシップがドイツ人気質に合うんだろうなぁ。

ちなみに、東南アジアや北米はもちろんのこと、中東に行こうが中南米に行こうが、相当数見かけたトヨタ車は4台しか見なかったw
ヴィッツが2台、セリカが2台。
大抵の国でみるトヨタ車ってのはカムリ、ヴィッツ辺りですが、ドイツで見た4台中2台、50%(w)でセリカってのもドイツらしいのかも。
やはり彼らにとって「走らない」車は車では無いのでしょう。

で、Yahoo知恵袋とかみると、いかにも知った風な回答で
「ドイツではBMWやベンツなんて日本のカローラ並みにいますよ。安いですから」
みたいなのを見たことある人もいると思う。
それ、たしかに一部は合ってるけど基本的に間違ってる。
ヴェルさんが調べたように、日本は輸入車に関税がかかっていないので値段は現地での価格に輸送コストが上乗せされている程度。
確かに日本の価格よりは安くなるけど、それは何もBMWやベンツに限ったことじゃなく、VWだろうがアウディだろうが同じなので、簡単に考えると日本での価格差がそのままドイツでも価格差になってるとw

それでも確かに日本でみるよりも遥かに多くのBMWやベンツを見ます。
日本でいうカローラ並みにいるというのも間違いじゃない。
アタリマエです。ドイツでは国産車なんですから。
自動車発祥の国として、車好きが多い国民性として、ドイツという国に国産車よりもアメ車や日本車がほとんどだったらおかしいだろうww


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

寂しいっすね

お国柄の違いで車に求められるモノが違うのは分かりますが、それでも今の日本車を見てると寂しい気持ちになりますよね。
ハイブリッドカーやエコカーの出現で、今は技術が詰まったモノが出てきてる分マシだとは思いますがね。
一時期流行った激安4ドアセダンとか、携○空間的な車とか、「ホントに必要?」とか正直思ってましたもん。
商業車ったら話は別ですが、誰も彼もがソレばっか乗ってるってどうですかね?
まがりなりにも自動車大国ですよw
セダンやスポーツカーに人気がないなら、人気の出るようなセダンやスポーツカーを作ろうと考えて欲しいっすね。
2輪はそれ以上に酷くて国内は正直終わってる感じまでしますからね、愛国心はなくとも日本のオートバイは世界一だと思ってますから。
安易に売れる物作りだけに走るこの国の自動車産業界の先が不安ですわ、企業である限り利益を求めるのが当たり前なのも勿論分かるんですがねぇ。

No title

お~!このポスト大好き~!
私もフランスでCitroenやPeugeotとRenaultばかり見た。時々BMWとかAudiとかFerrariとかPorscheもあるね。日本製の松田があるけど、ほとんどRXですよ。
フランスでMercedesのShowroom行きました。時間があれば、アップロードします~
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。