スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すすきの!?

今日は諏訪方面にどらいぶーー。

いつも山中湖に行くのと同じく御殿場へ向かい、そこから東富士五湖道路経由で中央道に入ります。

中央道
中央道ガラ空き状態w
東名とは大違いデスネ。。。
まあまだ朝早いせいもあるけど。

そのまま諏訪ICで降りて霧ヶ峰を目指します。
途中

霧ヶ峰高原到着。
霧ヶ峰
やっぱり天気が悪い。
Yahoo天気予報では晴れだったのにぃ。・゚・(ノД`)・゚・。

とりあえず道の駅「霧の駅」で帰りのルートを確認。
霧の駅

そのままビーナスライン~白樺湖畔~大門街道を抜けて諏訪南ICから中央道に乗るルートを選択。
途中景色のいいところを見つけてはパチリ。
すすき
そう、これがタイトルの”すすきの(野)”ですwww

途中の展望台駐車場から。
展望台から

別の駐車場からは眼下に白樺湖が見えます。
白樺湖

この後は予定通り諏訪南ICから中央道に乗り大月JCTから東富士五湖道路に入り御殿場を目指します。
中央道、東富士五湖道路ともそれほど混んでなくて、順調だったのですが、東富士五湖道路終点からプチ渋滞・・・。

前もズラーリ
渋滞前
後ろもズラーリ。。
渋滞後ろ

しかし、渋滞でストップ・アンド・ゴーが多いと威力を発揮するのがコレ!
アイドリングストップ表示
他の3シリーズも含めて2010年モデルから追加になった機能、アイドリングストップです。
なんかの雑誌には他の3シリーズと比べてV8エンジン搭載のM3はアイドリング時の燃料消費が激しいのでむしろアイドリングストップはM3にこそ必要な機能、みたいなことが書いてありましたが。
ただ、こう頻繁にエンジン停止→始動を繰り返してプラグとかイグニッションコイルとかに負担かからないんすかねぇ?
もちろんスイッチ一つでストップしないようにすることもできますが、頻繁に停まるときに使わないのではアイドリングストップの意味が無いわけだし^^;
プラグは消耗品としても、イグニッションコイルなどの点火系についても3~5年程度で一度確認したほうが良さそうですね。



あ!
もしかしてこれって人柱??(´・ω・`)


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ハイブリでは割と普通…

アイドリングストップはハイブリッド車だと普通に付いてる機能ですね。
うちのはスイッチ付いてないから常時効いてます。
ただ始動直後とかエアコンガンガンな状態だとストップしないです。
同じような話で夜、交差点で止まったら(手動で)ヘッドランプ消しましょうという話ありますよね。
あれもバッテリーには優しいけどランプそのものには負担じゃないかな?と思ってました。
ただまあ何万回も点灯できるもんだし対向車や人がまぶしくないようにと結局消すことにしました。
でも都心だと信号多いのでそのうち面倒になるので点けっぱなしwww
そういう意味ではアイドルストップも都心では有効です。
昨日1年半点検出してきました。まだ8000キロ…最近乗ってないなあ。
その証拠にバッテリー(ハイブリのじゃなく普通の)がへたってますねと言われた(^_^;)
乗っても短距離だとバッテリー充電されないからね。もう少し乗ってあげようっと

No title

>コリさん
アイドリングストップは良し悪しだよねー。
プリ○スなんかに良く見る、周りの流れなんてカンケーないぜーー! 俺はチンタラ走るぜーー! みたいな信号青になってもなかなか進まない、加速しない運転スタイルだといいんだろうけどw
赤になったばかりの時は信号変わるのを見極めて始動できるからいいんだけど、停まった直後に青になったなんて時にはどうしても1テンポ遅れる。
最近は短いストップアンドゴーになりそうなときは切ってますw

エコ走りはエゴ走り

エコカーを始め小型車では誰が教えてるのかダラダラ加速が燃費に良いという
謎の流行がありますね。最初にスパッと加速してギアチェンジして走る方が
はるかに燃料効率がいいんですが ほんと謎です。
その為か出たばかりのFITのハイブリはモーター重視で最初の加速が良いようです。
それと停止するときの流行もですね 早め減速というのもあります。
これはハイブリッド車が回生ブレーキという減速時のパワーを充電にまわすという方式が故です。
これは私も意識してそうしていますね。加速などでバッテリーパワーが減ってくると
モーター効かないですから。モーター無いとただの非力な1300エンジン(T_T)
満充電ならモーターのみ走りもできます。プリ○スはモーターモードがありますが うちのは無いんです。
意識的に走らせようとしてもなかなか難しいw ハイブリッドなりの走らせ方は、それなりにオモシロいです。
車は操ってなんぼですからね

サウジがんばってねん
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。