スポンサーサイト


ふゅーじょん!

先日、損害保険ジャパンと日本興亜損害保険との経営統合が発表されましたね。
こんな不況の御時世、生き残りをかけてこれからもこういった統合や吸収・合併の動きがいろんな業界で加速するとは思いますが。

問題はこの日本興亜損保。
これ、自分の任意保険の会社なんですよ。
統合するのはいいけど、今の保険条件ってどうなるんでしょうね?
1年くらいは引継ぎで同じ内容の商品(=この場合は保険)を残すでしょうけど、いずれ新しい商品に切り替わるんだろうな、やっぱ。
ま、内容が同じなら文句ないですけどねー。
もっとも同じ内容でもっと安くなるなら大歓迎ですがww

いや、こう思うのには理由がありまして。
実は同じようなことが過去にも数度経験しているのですよ。

最初は生命保険。
入社後、最初に加入したのが安田生命だったんですが、ぶっちゃけあまり対応が良くなかったので数年後に明治生命に切替えたんです。
そしたらその後、両者が合併して今の明治安田生命になってしまい。
合併後当然のように
「現在ご加入の商品は無くなりますので、同等のものでこちらをご用意しました」。
でもこれってどうやら「掛け金が同等」だったらしく、内容はどれかの項目が確か前より保証額が下がってて、結局同等内容のものを前より高い値段で加入するはめになってしまいましたわ。

その次が贔屓にしてた石油メーカー。
前の車(ランサーエボリューションⅢ)に乗ってたとき、まあ当然っちゃそれまでだけど、三菱石油を愛用してましたが、これってガソリンよりもエンジンオイルが目的で。
当時三菱のWRCマシンでも使われてたGRAN Zというオイルが市販の最上級グレードにありまして、それを3000kmごとに交換してたんですよ。1回で1万5千円飛びましたが^^;
でもその三菱石油が日本石油と合併、といいつつ吸収され(合併後の名前が日石三菱→新日本石油になったことでも明らか)てしまい、現在の新日本石油の商品ラインナップは全て旧日本石油の商品だけです。

そして3つ目も同じく贔屓の石油メーカーですが。
上述の通り、三菱石油がなくなった後、エンジンオイルは別として普通に利用するSSにジョモを贔屓にするようになりました。
これは住んでるところの近くにちょうどその頃に大きなジョモのSSが出来て、そこの対応が良かったので何度か足を運ぶうちに自然とメインSSになった感じですが。
ただ、RX-8に乗り換えてからは、そこの洗車メニューが豊富なせいもあって、洗車は専らそこで手洗洗車+コーティングを頼むようになりました。
2週間に1回洗車で7千円飛びますが、自分でピカピカにしようとすると1日作業になるところ、頼むと1時間程度で終わるんですから、まあ時間をお金で買うと思えばそんなもんかと^^;
ですが、このジョモも今年の6月で例の新日本石油に統合されますんで無くなっちゃいます。
またお気に入りのSS探さなきゃなんない...TT

なんか自分が気に入ると無くなるんですよねwww
まあ企業としては吸収や合併、統合は必要な選択なんでしょうからそれは仕方ないと思うけど、それによってお気に入りの商品を享受できなくなるユーザーがいることを少しは念頭に入れておいて欲しいものです。
御願いしますよ、他のお気に入りの企業さん達!m(_ _)m





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

私の任意保険はあいおいさんですね。といっても、綿密に調査して
選んで決定したわけじゃなくて、レッドバロンが代理店も兼ねてるので、
単に手続きが楽々(購入と同時に契約ですし)だったからですw
一時期不払い会社の先駆け的存在みたいになってましたけど^^;
マイSSは日石ですね。これも選んだわけじゃなくて、
店舗数多いし、ヴィーゴ入れとけばとりあえずOKだろうという
非常に安直な理由です。もう少し考えようか、自分、、、、

リアルフレが勤務してるってコトで保険、金融は全てJAです、
田舎はJAがはばを効かせてますぜw
「ソレ専門」にやってる企業ほど生き残れない時代になってきてますね、
総合メーカーばっかで競争が無くなるとつまんない商品にばっかしになっちゃうんですがね・・・。
多機能よか部分特化型な商品も個性があって良いんですがね~、
世の中同じようなモノばかりが溢れてつまんないですよ!

>ピッテンさん
任意保険、そいや昨年の更新時に3年の長期にしたんだった。
これってどうなるんだろ?w
SSはジョモが無くなると、自分も今後はエネオス(新日石)か昭和シェルのどちらかになるかなぁ。
コスモは昔言われてた粗悪ガソリンのイメージが自分的にまだ頭から抜けてないし、エクソン系(エッソ、ゼネラル、モービル)は眼中にないし^^;

>ヴェルさん
確かにうちの実家の方はJAが強いかもww
世の中いろんな業種で金太郎飴みたいな感じになってきてて、数だけはあるんだけど実際の選択枝はほとんど無い状態になってきてますよね。
不況や環境志向のせいで造る側も冒険できないんだろうけど、面白みがないよねぇ。。。

お邪魔しました(^^)

こんにちは(^_^)/
今1歳の娘とブログをのぞいています(^^)
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
お互いがんばりましょう!!
それでは。失礼します。

おつです。

この三連休、FFインかと思いましたがラストスパートで忙しいのかな?
まあもうじき解放でしょうから、がんばってください。

私もJOMOを長らく愛用してますが6月に統合って初めて知りました(^_^;) そうかあ…

銀行も統合進んで訳わかんない事になりましたよね。
金融系はもういっそ国内で統合して1社にせいとw
大日本国銀行、大日本国生命とかw

さて2月発表のホンダ・インサイト行ってしまいまして来週24日にディーラーに来るそうですが
3月登録はお断りして4月にしてと仕切り直し。
契約時にうすうす話は出てましたが重量税、取得税が免除になるんですよ。
契約時にまあ値引き交渉のネタにも考えたけどやっぱ決まらないことにはって事で話はしなかったんですよ。
単純計算で12万違うから大きい。でも4月登録だと自動車税が3万ほど掛かるから差し引きで9万安くなるので4月納車としますた。
最近乗ってなかったけど久々にドライブ行きたくなる気持ちでいぱーいでする。

>KEEP BLUEさん
ええと、FFかFMOかでご一緒したことある方ですかね?
自分アルツハイマー(笑)入ってるもので記憶になくてすみませんm(_ _)m
ともあれ、今後ともヨロシクですヽ(´ー`)ノ

>コリさん
おお、日本経済に貢献されましたねww
これから陽気も良くなる季節だし、高速も安くなるしw、ドライブにはいい季節が来ますなー。
この連休は金曜日が出だったのと、先週無事完成検査も終わって久しぶりの休日だった(ここ1ヶ月土日も休みなしだったの)ので帰還しないでゆっくり休んでましたw
問題が起きなければ27日(金)の夜中には帰還予定なので27日の夜中か28日にはインしますヽ(´ー`)ノ
風切り欲しいぜ!
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
