

いつまで...

先日、ホンダがS2000の生産中止を発表しました。
これでホンダのラインナップもトヨタと同じでミニバンやワゴン、エコカーばかり。
それでもトヨタと違って唯一シビックType-Rが存在するのがかろうじて救いですかね。
もっともホンダのHV(=ハイブリッド)は電気に重点を置いたトヨタのHVと違い、バッテリーはあくまでエンジンアシストの位置づけなので、トヨタに比べれば格段にスポーティ風味を残してはいますが。
大体、自分のようなスポーツカー好きというのは「操る楽しさ」「素直なエンジンフィール」「圧倒的なパワー(トルク)」の3大要素のうち少なくとも2つを備えている車を欲するんですが、国内では今現在これらの要素を持った新車で買える車がほんとに少なくなりましたなぁ。
時代とはいえ、寂しい限りです。

自身のRX-8も6年目。
もちろん気に入って乗ってますし、まだまだ手放す気も全くありませんが、ふと他の車種を考えた時に国産では欲しいと思える車がないのもまた事実。
外車ではちょっといいなと思う車もありますが、8桁なんですよね。
ぶっちゃけ買えなくはないけど、まあ今のRX-8もあと2年くらいは乗るだろうし(つぶれなければw)、あと2年もすれば次世代ロータリーエンジンの16X搭載市販車の目処が付いてるかも知れないですしね。
この16Xというのはいわゆる”おむすび”の寸法を見直して排気量を800cc×2ローター=1600ccにアップしてロータリーの宿命とも言える熱効率の改善とトルクの増大を目指したもので、現行の13B(654cc×2ローター)がルーチェに初搭載された1973年以来の基本設計からの変更となります。
実際にどんな車に搭載されて市販されるか、非常に興味があります。

しかし今はエコと大不況の時代。
街を見ても1人しか乗ってないのになぜかミニバンばかりwで、スポーツカーやGTカーは売れない時代。
ただでさえ車自体が売れなくなってる為、採算のとれないスポーツカーやGTカーはまっさきに切られる存在。
そんな流れに16Xが開発中止となってしまうなんてことだけはないようにして欲しいと思うけれど、なにせフォード自体があんな状態であり、マツダを切りたい思惑も。
こんな自動車販売の状況だと、一体いつまでスポーツカー(やGTカー)に乗ることができるか、甚だ心配になります。

マツダに限らず国産の各メーカーさん、ミニバンもエコカーもいいですが、せめて1車種くらい活きのいい車をラインナップに入れ続けてください!
今のトヨタみたいにエコカーとミニバンばっかりでしかもクラス毎に同じシャシー、同じインパネで顔(外観)だけ違う車種を沢山揃えたって、そんなの「選択肢」とは言えないですよ...。
ホント、たのんますよ><



コメント

非公開コメント

自動車業界

スポーツカー好きとは違うのですが、
スポーツカーがない自動車業界もげんなりですね。
ステーション好きにもツライ昨今ですねぇ、
トヨタ、日産もステーション&スポーツワゴン減ったコト減ったコト。。。
マジにステーションやスポーツワゴン作ってるのって、
最早スバルだけですもんね嫌いなメーカーじゃないですがね。
ミニバンとステーションは厳密に言えば別物です!
同じワゴンで括らないで欲しい・・・
取りあえず7人乗れる車にするのやめて下さい・・・
ラゲッジはラゲッジとして使いたい人もいるんですから・・・。

>ヴェルさん
ステーションワゴンも減ってますかね。
スペック別にして形状だけで言うと現行車では
トヨタだとカローラフィールダー、マークXジオ辺りかな。
日産は無いかも。SUVのエクストレイルが若干そういう位置に近いくらいかな。
ホンダはアコードツアラー、マツダはアテンザスポーツワゴン三菱はギャランフォルティススポーツバックとそれぞれ1車種のみですねぇ。
スバルはさすがというべきか、レガシイにツーリングワゴンとアウトバックの2タイプ、それとエクシーガ、エクストレイルと同じような位置にフォレスター。
これらの車種がステーションワゴンファンからみて果たしてステーションワゴンとして認められるものか否かは自分には分かりませんけど、そこんとこどんな感じなんでしょ?^^:
まあなんにしても猫も杓子もミニバンミニバンで選択肢が無いのはいただけないですよねぇ><

軽自動車も夢が無くなってきてゲンナリです…。
座席スペースを大きく取りすぎて、後部収納スペースの縦幅が20センチも無いとか、あきれ返るようなのばっかり…。いや、MOVEの事ですがw
軽のCMでは『後部座席をたためば大容量!』とかよく言いますが、『たたまないと何も積めない』の間違いです、あれw
ぶっちゃけ後部座席なんて太もも入れば十分だろうに。
『狭いのに広い"気がする"』を追求した昔の設計の方が技術的に偉大だと思うんだ、私は。
唯一残ってるMT車のテリオスKIDは『過積載でRD捨てた40kmアサルトボディヴァンツァー』だしw
最後の砦のスズキには何とかKei-ワークスとジムニーを捨てないでいただきたい;;

P.S.
ホンダのHP見たら、こっそり400ccクラス以上の大型スクーターが全車生産中止になってた…泣ける(ノД`)

>ピッテンさん
確かに今の軽やリッターカー~1300ccクラスって後席がギリギリまで後ろにあって、乗車空間は広くなってるけど、後席確保した場合は荷室ないも同然ってレイアウトしてますねぇ。
喩えを見てFMOやりたくなった。。。もうないけど(つд・)
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
