スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落とし穴に注意

「トヨタ、3年分くださぁ~い♪」
最近水川あさみがCMしてるアレ。


トヨタ3年分表紙

まあここ見てる人にはこんなこと言う必要ないと思うけど、最近の若い人(いやだなぁ、この言い方。じじくさっ^^;)の車離れが加速してるってことらしいので。
別に車に興味ない人はいいんですよ。買わないからw
問題は車が欲しいのに高くて買えないって人たち。
そんな人にとって、こんなCMやってたら飛びつきたくなるっしょ。
でもちょっと待って。よく考えた方がいいんじゃない?ってのが今回のお話。


これ、残価格設定型といって簡単に言うと買うときにその車に乗る年数を3年、5年、7年などと始めに設定して、その年数後の査定額を予め価格からさっ引いた分の金額をローンで支払い、その設定年数が来たら、次の車に乗り換える(=その車を手放す)か最初にさっ引いた分の金額を支払って買い取るかを選択するというもの。

トヨタが大々的にCMぶち上げてるけど、実はなにもトヨタに限ったことじゃなくて、他のメーカーでも同じように残価設定ローンはあります。
例えば、
日産:残価設定型クレジット
マツダ:アドバンテージローン
三菱:スーパーマイカープラン
スバル:SUBARU安心プラン
なども残価設定型ローンプランです。
ホンダはHPみてもそれらしいのが見当たらなかった。たぶんあると思うけどね。
元々はリース会社のONIXが10年以上も前に始めた販売形態なんですよね、これ。
当時は「あの新車も安く乗れる!」だかってキャッチフレーズで注目されてたような。


んで、何が言いたいかと言うと、どうせ3年も経てば飽きるからそれなら安く買ってその分だけ乗ればいいや!って感じでメリットばかり強調されてますが、当然デメリットもあるということ。
この残価設定型というのは、設定した年数後の査定額をさっ引く訳だけど、このとき基準となる査定額とは「設計通りの経年劣化による以外の変更を一切認めない」ということです。
つまり大きな改造はもとより、給排気の変更や外装ドレスアップ(たとえ小さなアンテナ類や色付きランプカバーへの変更などでも)であっても価値減少とみなされて追金が発生します。
当然事故車も追金です。ちょっと擦った程度のかすり傷が少しあるくらいは、ほとんどのディーラーでは大目に見てくれるそうですがね。
それと、当然走行距離にも規定があります。
各社で規定されている距離を超えていると、設定年数後の査定で追金を取られます。
あと何気に効いてくるのがこの残価設定型の場合のローンの年率。
残価設定型の年率は、通常のディーラーローンよりも割高になってます。
3年後ならともかく、5年後設定の査定額なんてよほどの人気があるとか限定車とかでもない限り、ほとんど値がありませんからね。
高い年率でローンを払った挙句、不慮の事故に遭ったおかげで残額全て追金で、気がついてみればフルローンで買うよりも高い買い物になってしまうなんてこともありますよ。
もちろん3年後設定であってももらい事故とかで廃車(実際には修理しても、フレーム矯正まで必要な事故車は廃車扱いです)なんて日にゃ、残額買取決定です。
ここでざっとメリットとデメリットを書いておきます。
○メリット
・当初の支払いが乗る予定の年数分だけ支払えばいいので普通に新車を買うよりは安く購入できる。
・設定年数後、同じディーラーで別の車に乗り換える場合は、多少の規定外事項は目をつぶってくれる可能性がある。

○デメリット
・外観や内装、機能部品などに手を加えると追金が発生。
・どんなに自分で気をつけていても、事故車となってしまった場合は追金が発生。
・ローンの年率が高い。残価設定ローンを3年組むよりもフルローンをろうきんや銀行の生活支援系ローンで4年借りた方が安い場合もある。(特に期間中に不意のアクシデントがあるかもと考えると・・・)


これらメリットとデメリットを比べて、じっくり考えて下さい。
「残価設定プランは、自分名義のディーラーリース車」
であることを肝に銘じて。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

大型自動二輪免許を取って、購入するバイクを検討していた時、
バイクでも結構目にしてたんですよ、そういう商法のやつ。
素で140万とかしちゃうスーパースポーツタイプでも70万で3年乗れちゃうみたいな。
でも、冷静になって考えなくてもバイク=ハイリスク(転倒等)な乗り物なわけで、
ハイリスクにハイリスクな買い方するってどんだけドMさんなんだよ!と
苦笑しながら内心ツッコんでましたよw

>ピッテンさん
ああそうか。
車なら無傷と傷物の可能性は、まあ言ってみれば五分五分だけど、バイクは転倒考えたら数年後に無傷(100%査定額)であることなんて遥かに可能性少ないやねぇ。
バイクの残価設定、ヤバイね^^;
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。