スポンサーサイト


キモチいい~(*´д`*)

タイトル、別に変な意味じゃないです(変な意味ってどんな意味だ?w)

我が愛車・RX-8も発売から5年を経て、どうやらこの夏に外観のビッグマイナーが施される模様。

先日とある場所でみた新しいRX-8。
いや、その外観はどうなのよ?・・・・・
と思ったのは現行車オーナー故の認識でしょうか?^^;

ともあれ、購入後5年目となった我が愛車にもそろそろムチを入れようかと思い立ち(思うな^^;)、まずは定番の給排気系を変えるべく、マフラーとサクションを購入しました。


マフラー1

うーん、いい感じww
ノーマルのまるで軽トラみたいな細い管と違ってやっぱカッコいいです^^。
モノは12月に発売されたばかりのAUTOEXEのプレミアムテールマフラー。


マフラー2

基本的にはこれまでも販売されていたステンレスマフラーと同じなんですが、カッター部分がこれまでの1枚ものに対してオーバルの折込肉厚タイプになっていること。

マフラー3

アイドリング時~低回転域ではノーマルと比べて若干低音が太くなりましたが、夜中に帰ってきても全く問題ないくらいの静音です。
その静かな音も高回転まで回すとこれぞロータリーNAと言わんばかりの甲高いエキゾーストノートが響きます。
爆音系ではないのでそういうのが好みの人には物足りないかも知れません。

ただね、何が一番変わったかって言えばアクセルフィーリング。
ノーマルマフラーのサイレンサーは消音に特化しているため、隔壁をいくつも設置してある多段膨張式なのに対して、このマフラーは消音と排気効率を丁度良いバランスで保つためにサイレンサー内に隔壁を一切設けず、代わりに吸音材と膨張減音のみによるストレート構造になってるのが大きい。
もうね、ほんとに全然違う。
動き出しにアクセル踏んだ瞬間から軽い。


すっごくキモチいい(*´д`*)

てかやばいな、いままで以上に自制しないとあっと言う間に〇〇〇km/hとかになってそうだ^^;

さて、今回は冒頭にも述べた通り給排気系のチューンなんで当然サクション側も購入しましたが一気に変えると相乗効果でどっちがどんな感じなのか分らなくなるので、サクションはもう少し日を置いて取り付けます。



単に寒くて長時間外で作業してらんない、ってのが本音ですがww。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ココにコメントないのは寂しいw

自身で交換とはスゴイ、四輪は排ガス規制とかかからないんすかね?
二輪は規制が厳しくなって迂闊に変えると車検時が大変になるかもなんですよね、
ショップに任せるなら話は別なんでしぃうがね。
前に乗ってたHONDAはサイレンサーの交換で、
低速が抜けた感じになっちゃいましたね。
吸排気はバランスあってのコトを痛感しましたね、
インジェクションコントローラーも安かないんですよねぇ。

>ヴェルさん
もちろん4輪も排ガス規制や音量規制はありますよ。
でもそれは対応品を付けるかそうでないモノ(爆音系)を付けるかって事であって、装着は自分でしようがショップやディーラーにお願いしようが同じです。
前の車の時は足回りも自分で交換しましたw
もっとも交換後のアライメントは足買った店に、数値指定して調整してもらいましたけどね^^;
サクションも昨日取り付けたんでそれは次の記事でw
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
