

フェイズ07停戦 そしてSQへの提言

6月1日正午、フェイズ07が停戦しました。
今回は1年2ヶ月前のフェイズ00以来の我らがOCU陣営の勝利!

極一部の遊牧民的SQの気まぐれで勝利陣営が決まってしまうのは甚だ遺憾ですが、かといって事実上前線移動になんの貢献も果たしてない自分からは何を言う権利もなく、ここは素直に陣営の勝利を喜ぶことにしますヽ(´ー`)ノ。

20070602101142.jpg
これは今回の停戦時の激戦区フリーダムのロビーでのアナウンス。

ちなみに1年前のフェイズ01停戦時はこんな感じでした。
http://muller.blog7.fc2.com/blog-entry-82.html#more

当時は、前フェイズの00でOCUが勝ったこともありますが、今以上にフリーダムには固定SQはもとより野良BGもいくつも出撃しており、また雰囲気も今と比べればかなりフレンドリーなものでしたね。
ところがこのフェイズ01での敗戦以降、佐官連中や一部の強固定から弱小SQや野良BGに対して、出撃規制(※)が入るようになり、楽しかった雰囲気が一変してギスギスした感じになっていって、結局一部の、というかたった一つの常時ほぼ全員集まれる廃人SQを残して他のSQは活動縮小やSQ解散するハメになり、新兵や前線経験の乏しい人もOKのお気軽野良BGも立たない現状に成り下がった訳です。
こうなってしまった以上、今更あの頃のような感じには戻れないでしょうねぇ。

ただ、折角ゲージ変動の関係ない停戦期間なんで、DFとしてもこの期間中くらいはフリーダム中央部辺りに出てみましょうよ。
いつもいつもミニトンではなく。
激戦行ってもミサ基地やトンばかりでなく。
DFメンの大御所の方々が、いま主流のアサ突一辺倒のために激戦(前線)が嫌いなのは分ります。
更に、ぶっちゃけて言うとDF戦術のロケ突・・野戦ロケを許容せず、トン手前に敵アサ連中が固まってる状況でもアサにロケ打ち込んで削るを良しとせずにただひたすら敵メカにロケ突を敢行できるまで待つという戦い方に固執するのは、前線に出てた頃のDF(MINAIKI)を知らない自分にとって、ミニトン(占領区大トン含む)でしか戦えないSQとしか思えないのです。
以前隊長にこの話をしたとき、
「ミニトンに出撃するのだからミニトンにあった戦術を使ってるまで。他にいけばそこにあった戦い方をするだけ。」
という言葉を頂きました。
たしかにその通りです。理解できます。

アサ突オンリーがイヤ。
ロケ・グレ・爆撃やミサ支援(というかミサ主体)の攻撃が基本。

なればこそ!
前線の野良さんたちは基本的にアサ突思考であるため、ゴチャゴチャとBG内で言われるのを避けるためにDFのみで!
そしてゲージに関係ないため、色々と戦術試して負けても問題ない停戦期間だから!

DFで集まってフリーダム中央出てみませんか?!


そう思って昨日は気負ってインしたんですけど。
DF5人。。。
DFのみでTC40~59辺りに出るには最低でも7人~8人は欲しい。
5人だと一人当たりC10前後だけど、まだ始めてそんなに日も経ってない面子がいる中、そうそうC10なんて作れるはずもなく。
それ以前に5人程度じゃMAX10人のマップ(N、P相手に)に対して編成の幅なんか出るはずも無く。
結局昨夜は5人でミサ基地に、忸怩たる思いで出撃でした。

ほんとはここに書くのではなく、ゲーム内で戦術の話とか、負けた戦いの反省とか、いろいろしたいし、しなきゃならんと思うし、そうしないといつまでたっても進歩がないと思う。
けど平日はともかく、休日前ですらインするとソロでも即出撃でP戦、負けても即次、終わったら即落ちって人が多いため、敢えてここで提言してみた。

ともかく、まずは爆カウンターでもなんでもいいからこの停戦期間に占領区のようなc3までというジョブ縛りを受けないところでミニトンでしか使えない戦術以外のものを見せてください。やりましょうよ。

...
...

結局のところ、一番の問題はインする人数か(´Д⊂




コメント

非公開コメント

激戦区ねぇ~♪
言い訳になるかもしれへんけど、まだP戦や各ジョブに慣れてないメンバーがいるから、経験ってことでミニに居たんだなhttp://blog7.fc2.com/image/icon/i/F89F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
でも停戦期間中ならフリダムに行って色々と試したり遊ぶのはアリだね♪
戦術http://blog7.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">爆撃C以外にもあるさねhttp://blog7.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ただ聞かれなかっただけさ(ノ∀`)・゚・.

>ノウェさん
そうなんね。
せめて停戦期間中くらいはフリダム中央出たり、普段でも占領区の他のマップ出たりってどうなんかな、とね。
ただ、DFで人数集まるか、占領区の他のマップでP来るかって問題が大きいんだろうけど。。
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
