スポンサーサイト


2月17日その2:前線

土曜日夜は最初DF隊4人+野良でミニトン出撃。
数戦して対某SQ3戦全勝など数で勝る敵にも勝利し、その後FOGさんのお誘いで激戦区へ合流。

トンでウォーミングアップした後サカタに出撃しましたが、これが言葉に表せないくらいボロボロでした。

このサカタ数戦では、DF隊は全てアサでした。
確かに敵のジャマーが多く、また巧かったのはあります。
けどそれ以前に目標に対しての集中が全然できてませんでした。

ミニトンではC2かC3しかいないため、目標攻撃部隊と別働で一部特定機粘着でも勝てますし、またそれが大事だったりもします。

が、前線ではC4以上で初めてセットアップできるジョブが当然います。

例えばラジB。
こいつを落とさない限り(限度はあるにしても)、いくらメカやジャマーを落としたとしても復活してくるのです。
そして、耐性+耐性と別のコート多重掛けでほぼ全ての属性について堅くなってるという安定感のため、1機が別働してもその敵は焦りませんし、焦るような初心者じゃありません。
更には味方メカの周囲から離れずに指定目標など放置で目に映る敵を散発で攻撃していては絶対落とせません。
そして目標に対するプレッシャーも薄い、別働も落とせず、逆に敵の周囲にいる時間が長いため、更にその外側から敵のアサやジャマーに削られ、ボコボコにされた状態でメカに戻るタイミングが同じになり、もうそこを狙われてジ・エンド。

指定目標は短時間で落とすのがベスト。
他の敵にキツネ狩りする時間を与えないために。
敵の数を減らし、攻撃を薄くさせるために。
敵を焦らすために。

そのためには、まず指定目標に集中しましょう。
昨日のラジBもアサ集中すれば決して落とせない敵じゃありませんでした。

もう一つ。
FOGさんにお邪魔してる時は、ほとんどの場合身内のみです。
野良じゃありません。
もし、自分の考えと指示が違っていて、納得できなければきちんと話合いしましょう。
違うと思ってても声に、文字にしなければ他の人には伝わりません。
最低でも、納得できないけど理解はできる、くらいまで。
理解できなければ動きも自然と指示に従わないものになります。

尚、以上のことは自分にも言い聞かせてるもので、偉ぶってとか、そういうつもりではないので、DF隊でこれを読んでもし気を悪くされた方がいましたら申し訳ないです。

だからといって、別にガチガチの前線オンリーBGになれ、ってのじゃありませんよ。
ミニトンにも普通にでますし、下の記事にあるように息抜きで遊んだりもします。

ただ、前線のときは上に書いたことを意識していきましょう、ということです。
DF隊の個々は決して弱くは無いと思いますので、がんばっていきましょう。!








スポンサーサイト

テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

コメント

非公開コメント

考察

昨日はDFさんたちには負担かけてすまんかったのぅ。
敢えてDFアサにしたんだけど、いかんかったかな?
キツい雰囲気醸すけど、私らもみんなを只のお仲間とは思ってないので、バンバン意見を。
例えば、昨日のラジオなんかを。私は第一目標ではあるとは思うけど、無理なら固執もどうかとも思う考えもあります。
しかし、作戦上、編成上、個人の技量上、それがベターであり、方針なら私はそれには従います。
こーゆー考え方です、私は。
結果で後から、やいのやいの言う事は誰でも出来ます(笑)
まず、統一した明確な意思、目標を皆で見なければ
あの辺では戦えないですね~。
確かに敵も今、前線、サカタあたりは強豪ではあるんだけど・・・
正直、SQ、BGにヌルい空気出ると向上はない。
バンバン意見をぶつけ合わねば、トン、MS基地SQ止まりになります。

>カツさん
昨日はどうもです。
別にラジに固執でなくてもいいんです。
目標変更の話がどこかからあれば。
自分としてはラジ粘着してて、アサ集中すれば決して落とせない相手じゃないと判断したのでラジラジ言ってたわけで。
実際2桁まで減らしもしたし、メカから離れてチャンスだったのもあったし。
だからDFメンにも声だして欲しいんですよ。
声だせないならせめてタイプで指示なり番号なり出して欲しい。
「〇〇胴少ない!」とか。
それができない上に指示まで聞かないから少し熱い記事になっちゃった訳で^^;
ともかく、これからもちょくちょくお邪魔して激戦馴れしていこうと思いますので、ヨロシクですm(_ _)m
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
