

壬生の狼

先週から島流しにあってます。
しかも期間は1月末日までと結構長いです。

そんなわけで、出先でもFMOできるように廃スペックノート買ったわけですが。。。

ホテルLANじゃサーバーに繋がりません!・・・orz

P2Pは駄目かも知れないとはある程度覚悟していたので、それならFFでもやってようかと思っていたのですが、POLサーバに繋がらないんでは話になりません・・・・・。
ぶっちゃけ、会社で仕事してるよりもきっちり終われるので毎日時間はあるのに繋げないというこの悲しさったら(つд・)。
暇持て余してますが、さりとて夜7時に就寝なんてできるはずもなく、毎日本買ってきて読んだりDVD見たりしてます。

そんな感じで週末を迎えたわけですが、実は来る前からここは見ておこうと決めてた場所があるのです。

まずは五稜郭。
もう○○年前に友人たちと来て以来のことでしたが、五稜郭の全景を見ることのできる五稜郭タワーが新しくなってました。

20061217120242.jpg

以前のタワーよりも高く大きくなって、五稜郭の形がよりはっきりと見てとれるようになってました。

これはそのタワーから見下ろした五稜郭。
20061217120639.jpg

パノラマチックに切り貼りしてるので少し歪になっちゃてますがきちんと五角形になってるのがわかります。

20061217121250.jpg

これはタワー展望室にあった五稜郭の模型です。
下にひとつ張り出してる角をいれると6角形じゃないかって?
この張り出しは堡塁といって守るべき本体から距離をおいたところに観測所(見張り所)や指揮所・砲台・銃座などを設置するためのものです。
当初は各5辺それぞれにこの堡塁を設置する予定だったようです。

あとよく勘違いしている人がいますが、五稜郭はお城ではありません。
五稜郭の中心にあるのは函館奉行所です。
もともと西洋の星型城塞都市をもとに設計されたもので、中世ヨーロッパで宗教戦争や領土戦争から都市を守るために考案された城塞構造が星型城塞です。

函館(当時は箱館)は黒船来航による日米和親条約で伊豆の下田港と一緒に開港された港町で、外国貿易の拠点になったと同時に、商船を狙う海賊や大砲を積んだ外国船からの脅威に対して行政の中心である箱館奉行所の防衛陣が必要不可欠になったのです。
そのためにつくられたのが五稜郭というわけです。
そうした理由から幕末の安政4年(1857年)に着工し、7年後の元治元年(1864年)に一応の完成となったのです。

その4年後の1868年、つまり明治元年10月に、維新政府軍に敗れた榎本武揚率いる旧幕府脱走軍は幕府の軍艦で蝦夷に上陸し、五稜郭を旧幕府方の最期の砦として戦い、翌明治2年3月~5月の箱館戦争によって旧幕府軍は五稜郭に追い詰められ、5月17日の五稜郭開城によって維新政府に敵対する勢力は一掃され明治維新は完結したのです。

そしてこの幕末~箱館戦争までの時代に、後の人々に強烈な印象を残して駆け抜けていった男の一人に土方歳三がいます。
土方歳三。
武蔵国多摩郡石田村、現在の東京都日野市石田に、大百姓の家の末っ子として生まれる。天然理心流。
幕末には壬生の狼と恐れられた幕府方浪人集団新撰組の副長だった人物で、隊士の統率・指揮など実際に新撰組を動かしていたのは局長の近藤勇ではなく土方歳三だったと言われています。
また、新撰組では隊規を破ったものは切腹・斬首であり、土方はこれを指示・実行していたため、隊士たちからは鬼の副長として恐れられていました。
箱館戦争では旧幕府軍の総司令官たる陸軍奉行並みの地位を与えられ、実際に近代戦術を取り入れた土方の軍は数で圧倒する新政府軍を何度も撤退に追い込むなど近代戦の指揮官として非凡な才能を発揮したそうです。
また、箱館戦争時代は、幕末の鬼の副長というイメージとは打って変わって部下と一緒に酒を酌み交わしたり、部下思いの言動もあり、部下からは慕われていたようです。
幕末の狼が歳を経て丸くなったのか、負け戦を承知で戦うことにある種の悟りを開いていたのか・・・。

五稜郭タワーの展望室には箱館戦争に纏わるいくつかのエピソードがジオラマで再現されており、そのなかに土方歳三の最期のシーンがありました。

PC160041.jpg

この人形、土方歳三の写真と見比べるとそっくりです。
かなりよくできてます。

土方歳三の最期は、新政府軍による五稜郭包囲が着々と進む中、見方の篭城案に反対して打って出て、一本木関門の守備戦の最中に敵の銃弾によって斃れます。

函館駅の近くに、土方歳三最期の地碑という石碑があります。
20061217135526.jpg

はっきり言ってここは観光スポットではありません。観光客もほとんど来ないようです。
小さな公園の一角に案内板と石碑があるのですが、これがなんというか、写真に位牌、蝋燭、線香、花、お供物。おまけに屋外にも関わらず線香の香りが漂ってて、これはもうお墓です。
最初は写真に撮ろうと思ってました。
石碑の前に立ち、土方さんの顔写真を見てるうちに、この人が幕末に鬼の副長と恐れられた人斬り、彼の死を知った部下達が泣き崩れたほど慕われた人物、130年以上昔の近代日本への変革に向かって確かにそこに存在し、負ける側として歴史に必要とされた人物。
いろいろな感慨というか思いが沸いてきて、写真に撮るのは失礼な気がしてそのまま一礼して去りました。

函館に来たらまずは五稜郭と土方歳三に縁の場所を訪ねてみようと思っていたのです。
ずっと本州で生まれ育った人にはわからないかも知れませんが、歴史の浅い北海道の中で唯一、激動の歴史に巻き込まれた、いや、激動の中心となった場所、それが函館なのです。

これを見て興味を持たれた方は是非一度足を運んでみて下さい。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【五稜郭タワー】について

五稜郭タワー五稜郭タワー(ごりょうかくタワー)は、北海道函館市の特別史跡五稜郭に隣接する塔|展望塔。五稜郭タワー株式会社が経営する民間の観光施設である。1964年(昭和39年)12月に五稜郭築城100年を記念して高さ60mの旧タワーが開業した。新タワー建設地は旧タワー

コメント

非公開コメント

ライオさん、説明してもろたのに返信できず申し訳ない。
PC2台の段階でとりあえず諦めですw
我々はいつでもいます、じっくり仕事専念でまた待ってますので。^^
ふむ。。五稜郭ですか。。
私、歴史オタクでもあんのよねw
明治維新~日露は網羅してますよ(´з`)y-~
わたしは北海道はいった事あるんだが、函館いってないんだよね~
参考になってます、いい記事あんがと。

あれですね、LAN通すとプライベートIPアドレスになっちゃうので、
グローバルIPアドレスが必須のネトゲは全滅なのですよね、、
実は私の住んでる所、管理会社が光サービスを引いてはいるものの、
上記の理由でネトゲが出来ないため、結局ADSLのまんまです^^;

それはいいとして、函館いいなー!ふくちょー!;;
私も会津に行った時は斉藤一のお墓とか、会津新選組最期の地とか回りましたが、
ダメですね。体が写真を撮ることを拒否しますわ。
やっぱり静かに手を合わせて去るのが、故人への礼儀ですよね。
しかし、本当に五稜郭って見事な形してますねぃ…。

>カツさん
函館は北海道で唯一といっていい歴史を感じられる地域ですぞよw
もちろん歴史ばっかりじゃなくて、函館山からの景色とか、ベイエリアの赤レンガ郡のエリア、旧外人居留地エリアや、クリスマスシーズンのイルミネーション、1月2月の五稜郭イルミネーションなどはカップルでも雰囲気満点の場所ですし、朝市、生鮮市場などカニやイクラ、ウニなど東京で買うよりは安く入手できる場所もたくさんあるので是非一度足を運んでみてくださいな^^

>ピッテンさん
副長の最期の地碑はほんとに幕末の歴史を知る人は是非行ってみてとお勧めしたい場所です。決して楽しい気分になるところじゃないですけど、なんていうか歴史に殉じた先人にいろいろな想いを馳せられるところです。
実は他にも土方歳三記念館なるものもあるのですが、どうも内実は石川啄木記念館って感じらしく、いまだに行くのを迷ってます^^;
もし行ったらまた記事書きますわ。
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
