スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2000km初回点検

今日2000kmの初回点検&オイル交換をしてきました。
点検自体はオンボードコンピュータに診断装置を繋いで状態チェック。
新車から2000kmなので特に異常があるはずもなく終了。

オイルはエンジンオイルとデフオイルを交換。
ミッションはM-DCT(2ペダルMT)なんでミッションオイルの交換はしなくていいとのこと。
この辺りはAT(トルコンAT)みたいな扱いなんですかね?
で、今回のオイル交換でエンジンオイルが出荷時のフラッシングオイルもどきからM専用のCastrol EDGE Sport 10W-60に入れ替えられました。
この専用オイルはカストロールとBMWがMエンジン専用に共同開発したレーシングスペックのオイルだそうで。
30Lで10万円、1L辺り1万。
M3のV8エンジンはオイル交換で9L飲み干します(大食らいめwww)
しかしながら、このM3のように初回点検がメーカ標準として設定されている車種はこれらが全てタダです。
この辺りはさすがというところですね。

さてこれで晴れてM専用エンジンオイルになったことだし、回すぞーー!
・・・・
って訳にはまだいかないのよね><
ともかくも慣らし終了まで@8000km。
まだまだ自重自重w

BMW Magazine  コンフォートキー
スポンサーサイト

最初のマイルストーン

芦ノ湖に行ってきた。

芦ノ湖海賊船
英語表記のレイク・アシってなんか変w
そういえば山中湖の英語表記って確かレイク・ヤマナカコだった気がする。
これはこれでやっぱり変^^;

駐車場
夏休みは終わったし、紅葉の季節はまだまだ先ってことで季節外れだったせいか、或いは明け方まで大雨だったせいか、駐車場はガラガラでした。

そしてこのドライブで走行距離が2000km突破しました!
2000km.jpg
納車が8月27日なので、ほぼ1ヶ月。
これで初回点検&Mエンジン専用オイルに切り替わります。
5000km前後でフリクションロスが取れるらしく、その辺りから回転のスムーズさは更にレベルアップするそうですが、それはもう少し先です。
てか、今でさえ回転のスムーズさではレシプロでは適わないと思ってたロータリーエンジンよりも数倍も軽くあっという間に吹けるというのに、これ以上回るようになるとは恐るべしw

ついに始めたお!

ついにこの秋の新作オンゲー始めました!




つっても、FF14じゃなくてこっちw


fme.jpg

大体のキーはFMOの時とほとんど同じでした。
ただFMOの時にあった武器切り替えがなくなり、右腕/左腕/右肩/左肩のそれぞれにキーがあって、別々の武器を即座に使用できるようになってます。
あとジャンプとホバー移動(ちょっとした飛行モード)、それと瞬間的に移動方向へクイックに動く回避行動というのが追加されてます。
これらの使い方次第で神となるか紙となるか分かれるんですね。。。。

あとシステム的にはロビー部分がなく、マルチプレイ時(PVP)時の自分のキャラというもが存在しません。
MHFでいうと、エリアだっけ?あれ選ぶ画面でキャンペーンかマルチか選んでそのまま出撃、みたいな。
しかもその画面がまた使い勝手最悪w
これでどうやって以前の面子いるかどうか探せと(つд・)

キャンペーンはイージー/ノーマル/ハードの難易度設定ができるんですが、ノーマルでやり初めて第一章で速攻破壊されましたwww
やっぱアクションってむずいやね。
以前のように動けるようになるまでかなりかかりそう(´・ω・`)


静岡ハジマタ!   いや、オワタのかもw

唐突ですが、みなさんは交通安全協会に入ってます?

って、んなこたぁどうでもいいんですがw

何が言いたいかってーと、静岡県の交通安全協会のCM。

このバックで流れてる歌声に、一部の人は聞き覚えがあると思います。
そう、「初音ミク」ですwww
こんなもんが堂々とTVCMで流れてるんですよ、静岡県は!ww
初めてテレビで見たときは「ん!?」ってガン見しちゃいました。
けどクレジットは無し(当然かw)
んでググッてみたらやっぱミクwww
静岡県交通安全協会、ナイスだww
やっぱあれかね?
静岡県はYAMAHAのお膝元(浜松市)だからかな?。

あとね、こんなのも。

SBSテレビ(静岡放送)の平日夕方にやってるイブニングEYEって情報ニュース番組のジングル。
これもミクだったりしますwww
静岡は一般の地上波で思いっきりミク流してますwww

これって車のカテゴリ?

今回の記事、車のカテゴリですが車の写真ありませんww
とりあえずドライブに行ったというだけです^^;

で、どこに行ってきたかと言うと、東静岡駅前。
そう、アレです。







続きを読む

どらいぶー

山中湖まで行ってきた。

ここんとこずっと天気もいいんで、富士山と山中湖をバックにM3の写真を撮ろう!


山中湖2
なぜ今日に限って曇ってる!?(つд・)

晴れてたらこんな感じで富士山が見えます。
山中湖富士山
これは以前RX-8で来たときの写真。

しょうがないんでクーペらしい流麗なラインが映える斜め後ろからもパチリ。
山中湖3

美しい、美しいよ M3たん(*´д`*) (バカww)

(*´д`*)

納車から2週間経ちました。
走行距離も1000kmを越えたので、ディーラーに1000km点検の予約を入れてみたところ....
M3の初回点検は2000kmとのことでした^^;
出荷時の初期オイルからMエンジン専用のオイルに切り替わるまでまだ@1000kmありました><

エンジンルーム
エンジンルームです。
真ん中にM3の心臓、V8エンジン(S65B40A)が鎮座しています。

コンチネンタルタイヤ

純正装着タイヤはコンチネンタル”ContiSportContact3”。
実は昨年モデルくらいまでは純正装着タイヤはミシュランの”PilotSportsPS2”だったそうです。
不確定情報では、PS2が生産終了となって、次のPilotSports3が販売開始されるまでの繋ぎ(いまは3も販売開始してます)との噂を聞きましたが、実際には3はPS2の後継ではないですし、3が販売された今でもPS2は生産してまして、今でも普通に買えます。
自分的には同じドイツ繋がりなのかなぁとか思ったりしてます。
コンチはドイツのメーカーなので。
ただ、日本ではコンチネンタルタイヤはあまり知名度がないですが、世界的には日本のブリジストン、フランスのミシュラン、イタリアのピレリ、アメリカのグッドイヤーと並んで高性能タイヤメーカとして評価されてるようで、実際に欧州車のハイパフォーマンスカーの純正装着率はかなり高いようです。
ちなみにRX-8にはBSのRE-050が純正装着されてました。

タイヤサイズ
タイヤサイズ。
とにかく太いです。
OPの19インチ仕様ですが、ご覧の通りフロント245/35R19、リア265/35R19。
タイヤ交換の時が恐ろしいですw

ミラー展開
ドアミラーはこんな感じのエアロミラーとなっていて、

ミラー格納
こんな風にやや斜め上に格納されます。

カーボンルーフ
カーボンルーフ。
カーボンの網目模様がはっきりわかります。
ピカピカなので雲ひとつ無い青空と電柱、お隣さんの家まで写り込んでますw

M3REAR.jpg
お尻もおっきいですww
安産型好きです、ハイ(*´д`*)


で、こんな感じになっちゃいました!


WTCC_ヨルグミューラー
ウソです、ごめんなさい^^;
これはWTCC(World Touring Car Chanpionship;世界ツーリングカー選手権)で走ってた車両です。
でもカッコイイよねぇ。
以前エボ3を周りからの白い目など一切気にせずラリーレプリカ化したことのある自分としては、また悪い病気がふつふつとw
まあ、年齢的にもさすがにここまでの冒険はできないので恐らくやらないと思いますが。。。
で、このWTCC車両のドライバー、フロントウィンドウの右上に名前が書いてありますが、ヨルグ・ミュラー(ミューラー)さんといいますww




ぼちぼち~

さて、一週間前に納車されたM3ですが、まずフロアマットを変えました。

KAROマット
KAROのフロアマット、ウーリーのブルーです。
純正で付いてくるフロアマットがどうしようもなくチンケなのは国産車でもBMWでも同じ(いや、もしかしたらBMWの純正フロアマットのどうしようもなさは国産車以上やも^^;)で、注文時にオプションのフロアマットを頼もうとしたら、ディーラーの担当者からこっちの方が値段も安くて品質もいいですよ、とKAROを紹介されましたw
後でKAROのホームページ(http://www.karo1980.jp/)で調べてみると、確かによさげだったので納車前に買っちゃいましたw
実際に手にとってみるとかなりいいです。これはオススメですよ!

次はレーダー。
やっぱり必要でしょw ってことで、出たばっかりのニューモデル、CellstarのAR-940STを選択。
こいつはモニター、アンテナ、本体がセパレートになってるタイプなので、モニターは薄く出来てますし、それぞれを別々に配置できるので一体型のようにダッシュボード上にでっかいモニターを置いて視界を妨げるようなこともありません。
これに別売りの外付けスピーカーを追加して(本体から音はでますがクリアではないので)、こんな感じにしました。
レーダー1
レーダー2
これで機能は確保しながら視界を妨げずにスッキリですヽ(´ー`)ノ

そしてコーティング。
いまコーティングといえばガラス系が主流ですが、ここはあえてフッ素ポリマー系にしました。
ガラス系とフッ素ポリマー系を比べた場合、耐久性とピカピカ度(あえて光沢とせずにこう表現しますw)はガラス系の方がフッ素ポリマー系よりも遥かに上ですが、逆に素材の色を活かした艶と発色はガラス系よりもフッ素ポリマー系の方が断然いいです。
ただ、ガラス系のような耐久性はありませんので、頻繁な部分メンテナンスとせいぜい1年を目処に全体の再コーティングが必要ですけどね。(ガラス系も永久ではなく、現実的には2~3年ごとの再コーティングが必要ですが。)
まあガラス系のピカピカとフッ素系の色艶、どっちがいいかってのは100%好みの問題ですね。
そんなわけで、ディーラーの担当者さんが懇意にしている地元のショップにコーティングを頼みましたが、コーティングが終了した車体を見てウットリの大満足。ボディコーティングだけでなくホイールコーティングまで込みで施工してくれた割りにそんな高くなかったヽ(´ー`)ノ
フェンダー
ウットリ(*´д`*)
やっぱこのおもいっきり張り出したフェンダーとボンネット上のパワーバルジがイイ!

ところで、M3の内装はというと、普通の3シリーズと99%変わりませんw
そもそもBMWの内装ってすごく渋いです。もっとぶっちゃて言うと地味ですww
内装
まさに質実剛健のドイツ車って感じで、国産車のようなあっちのボタンもこっちの表示も光まくり~みたいなのが好きな人には物足りないかと。

メーター周りも実にすっきりしてます。
メーター周り
いろんなところをデジタル化している国産車と比べると、あまりにスッキリしすぎです^^;

ですが自分もカタログとかHPで見てて内装だけはなぁと思ってましたが、実際に乗り込んでみるとそんな印象は吹っ飛びます。
スイッチ類はカッチリしていて、メーターもすごく見やすい。

あと面白いのが前席ドリンクホルダー。
ドリンクホルダー収納時
これが・・

ドリンクホルダー展開時
こんな風に出てきますw

そして今日は慣らしも兼ねて浜名湖SAまで行って来ました。
浜名湖

朝食べてなかったので着いて早々にレストランメニューを物色。
そこに昨夜話題に上ったうなスパ発見ww
うなすぱ
が、残念!
11時からのメニューらしく、まだでした><

で、頼んだのがコレ!
とろろ御膳
とろろ御膳www
浜松といえばうなぎ!・・・じゃないものを頼みました^^;
いや、まだ午前中なのにくそ暑くてさ。
さっぱりしたものが食べたかったのよ・・・。

これで走行距離が800km弱。
出荷時のエンジンオイルからM専用のエンジンオイルに交換する1000kmまで@200km。
しかしそれで全開とはいかず、慣らしは更に9000km必要(つд・)。
長い、長いぜ。。。。

あ、ちなみに今日の高速巡航では燃費が5.6km/Lまで延びた!
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。