

おっきいもの

あけましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。


ようやく帰国しました。
やっぱ日本っていいね。
生まれて初めて日本以外で正月を迎えましたが、日本の年末年始、正月の風景がすごく恋しかった。
まあこれがサウジみたいななぁーーーーーーーーーーーーーーーーーんにもない国じゃなく、どこか別の先進国なら、また違ったニューイヤーを楽しめたのかも知れないですがね。

まあ無事帰ってこれたのでよしとして、折角なのでサウジ道中の「おっきいもの」を2つ記事にしてみます。


1つめのおっきいもの。
ついに乗りました、エアバスA380!
a380_1.jpg
a380_2.jpg
今回はシンガポール経由でサウジまでのルートを選択したんです。
もちろんこれに乗るためにw。
近くで見ると改めてそのデカさが実感できますね。
総2階構造で客席数500席前後のキャパシティー、現在の国際線定期線は各航空会社ともエアバスA330やボーイング777の250席~300席が主力ですから、1回の飛行で従来の2倍の輸送ができるわけです。

自分は当然エコノミー席ですが、これがまたスゴイ。
ラン端子なんと、エコノミー席にも関わらず、LAN端子、USB端子、ビデオ入力端子が付いてた。

110v.jpgおまけに肘掛に110V電源まである。

読書灯更には、通常の天井にある読書灯のほかに、モニタ下面にまで読書灯がついてる。
これホントにエコノミーか?と思うくらいの装備です。
そういや席の幅もA330や777に比べて若干広い気がする。
後で分かったんですが、同じエコノミーでも通常のエコノミー席とビジネス席が用意されてるようです。
これはビジネス席ですね。運が良かったヽ(´ー`)ノ。

んで、シンガポールといえばシンガポールスリング(カクテル)ww
シンガポールスリング

なかなか快適でした。



そして2つめのでっかいもの、それはシンガポールのチャンギ国際空港。
チャンギは香港国際空港(中国)、仁川(インチョン)国際空港(韓国)と並んで東アジア~東南アジアの巨大ハブ空港の一つです。
tyangi3.jpgターミナルは3つあって、歩いても行けるのですが、かなーり遠くて時間がかかってベリータイアードなので、各ターミナル間にはシャトルが走ってます。

tyangi1.jpg
tyangi2.jpg
ターミナル3の中心部。もうこれは空港じゃなくてショッピングモールですな。

tyangi4.jpg表示は日本語も併記。

tyangi5.jpgF1開催国だけあって、フェラーリショップがあった。
そういや、以前行ったバーレーンの国際空港にもフェラーリショップあったなぁ。
バーレーンもF1開催国だもんね。
日本もF1開催国だけど、成田には無いなw。

tyangi6.jpgトランシット(乗り継ぎ)客のために無料映画館なんてのもあった。
もちろんトランシットホテルも完備。
それどころかシャワールームや仮眠施設までありました。
さすがハブ空港。これらの施設がイミグレーションを抜けることなく完備されてる。長距離→長距離の客のための設備が充実してます。

らーめんラーメン屋もあった。
悪くなかったよ。てか味は旨かったu( ゚Д゚)ウマー。
チャーシューは微妙だったけどね!ww

そしてターミナル3のボーディングBエリアにはバタフライガーデンなるものが。
tyangi7.jpgbg.jpg
なんかいろんな種類の蝶がいるらしい。よく分からんけど^^;。
ゲートオープン待ちのお客で賑わってました。

ぶっちゃけ、帰りはここチャンギ空港で13時間待ち(ww)だったんですが、それほど飽きませんでしたね。
前回はリヤド空港で14時間待ちだったんですが、なんにもない空港(ほんとに何もない。レストランすらない)だったんで、えらい苦痛でした。
その辺がやっぱ先進国のハブ空港(チャンギ:シンガポール)と途上国で観光を受け入れていない国の国際空港(リヤド:サウジアラビア)の違いですかね。
ただ、サウジでも南のジェッダ国際空港はだいぶ開かれているという話です。
首都はリヤドなのにねw。

さて、実はもう1回、サウジ出張あります。
次はどこのエアラインでどこ経由で行こうかなw。



【おまけ】
帰りの飛行機の窓から撮影した富士山。
fujisan.jpg
あんま良く写ってない。(´・ω・`)



ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
