

今日の一言その2

今日の一言





「安全運転宣言車、路駐してんじゃねぇよ!(゚Д゚#)ゴルァ!!」





解説
後ろに安全運転宣言車のシールを貼ったトラックがおもいっきり路上駐車していたおかげでどんづまりに。たしかに「駐車」してたわけで「運転」してはいないけどさ、、、、、(つд・)」



今日の一言

今日の一言






「高速の追い越し車線を89キロで走んナ!(゚Д゚ )ゴルァ!!」


解説
大阪からの一時帰還で東名を走ってた時のこと。
走行車線は85キロくらいの速度のトラックの群れが延々と続いている。
当然自分も含めて普通車はそのトラックの群れを抜こうと追い越し車線を110キロ程度で流れていると、トラックの群れの中の1台がしびれを切らしたのか追い越し車線に出てきた。
がしかぁし!
上り坂だったせいもあってか速度は89キロから上がらず、トラックの後ろは大渋滞に。・゚・(ノД`)・゚・。
85キロの車を89キロで抜こうとするなよ(つд・)
しかもちょっとでも隙間があれば強引に追い越し車線に出てくるトラックが後を絶たず、結局前方がクリアになるまでに30分以上掛かりましたわ・・・・・。


さすが!と予定外(つд・)

車の話。

この9月に2回目の車検をしたとき、タイヤはスリップサインに爪がかろうじて引っかかるかどうかという状態、ブレーキも残量が1mmあるかないかといったところだったらしく、なんとか車検は通りましたがコリャもう換えなきゃアカン。

とりあえずまずはタイヤですかね。
選択肢はこれまで通りPOTENZA RE050 245/40R18。
しかしこれが、原油高騰のためタイヤ各社が9月から値上げしたために定価で4本20万。
ふと、せっかく大阪にいるんだし、大阪はもしかして安いんじゃ?と思ってネットで検索してみると、とあるタイヤガーデンでこのタイヤが工賃込みでナント15万5000円!( Д)    ° °
けど、タイヤガーデンなのねw
タイヤ館=BSの直営店、タイヤガーデン=YOKOHAMAの直営店なんで、BSのタイヤをガーデンでなんてのは全く思いもよらなかったね。というか東京はどうか分からんけど、沼津あたりじゃあり得ないんじゃないですかね?
けどこの店は今いるところから少し遠いんよねぇ。

ならば!ということで近場のまずはタイヤ館に電話して、上記の店の値段を引き合いに出して交渉してみた。
まずはタイヤ館に電話して交渉を試みるも、工賃込みで21万が限界、カンベンして下さい(つд・)とのこと。
まあそうだよね、普通。
気を取り直して別のタイヤガーデンに電話していろいろ交渉した結果、工賃・バランス取り・おまけに窒素充填まで込みで16万6千円でOK!
決まりです。早速取り寄せてもらって交換しましたヽ(´ー`)ノ
この値段、実はスゴイんですよ?
沼津からの高速代はETC半額時間をうまく使えば5千円程度、ガソリンワンタンクでハイオク約8000円としても合計13000円、往復で26000円。
つまりわざわざ大阪まで交換に来たとしても19万2千円なので沼津辺りで交換するよりも2万程度も安いことにwwwww

次はブレーキやね。
ブレーキパッドもこれまでと同様AUTOEXEのスポーツブレーキパッドを入れる予定だったので、マツダディーラーで頼もうと思ってたんですがね。
近場のディーラーにいって見積もりしてもらうと、工賃込みで56000円だと。
パッド本体定価が前後合わせて36000円を考えると工賃2万かよ!たけー。
自宅にいるなら交換を自分でやっちゃうんだけど、ここ(大阪)じゃそういう訳にもいかんしなぁ。
とそこでタイヤ買ったガーデンに電話して聞いてみた。
TG「工賃込みで4万ですね」
俺「お願いします!」
即決でしたww

さすが大阪といったところでしょうか。
タイヤもブレーキも元々地元で交換の予定だったからかなり浮きましたヽ(´ー`)ノ


ところが、タイヤもブレーキも交換したし、さあ京都行きますかね、と思った矢先。。。

エンジン警告灯が付いてる!(つд・)

実は以前にも同じ症状が出て、このときは4つあるイグニッションコイルのうち1つが焼け気味だったので交換したのですよね。
このときはまだ保障期間だったので無償で交換してもらいましたが。
とりあえずネットで検索してみると、RX-8でイグニッションコイルが原因でエンジン警告灯が付いた事例が数件ヒットしましたわ。

これはほぼ間違いないと思って急遽デーラーに行って調べてもらうと、はやりイグニッションコイルが原因とのこと。
予定外でしたが、さりとて放置するわけにもいかず。
結局約3万の追加出費○| ̄|_。
でもこれって、5年の間に2回も、しかも他にも発生してる事例があるってことはリコールなんじゃないの?ボソッ。。。


結局浮いた分なくなりました(つд・)



大阪!

報告が遅くなりましたが、今大阪にいます。
来年の3月末までの長期出張でして、今はホテル暮らしをしております。
2年前に函館に長期出張したときのようなものです。

で、折角大阪にいるんだから函館の時と同様、観光案内もどきの街ブラでもしてみましょう!


まずは、

大阪城

やはり大阪城でしょw
まあ大阪城についてはもはや講釈垂れる必要もないくらい知らない人はいないかと。


いか焼き

入り口前の売店で買ったイカ焼きww (゚∀゚*)ウマー

んで、あとは何あるかな?
・・・・・
そだ、あれがあったな!


仁徳天皇陵1

ここ、どこでしょう?



正解はコレ。


仁徳天皇陵2

そう、仁徳天皇陵。
といっても、中は立ち入り禁止で、1枚目の写真の門(?)のところまでしか行けない。
おまけに五稜郭みたいに俯瞰できるタワーがあるわけでもないので、まったく形がわからず。
ぶっちゃけただの”丘”www

仁徳天皇陵にはちょっとガッカリしてしまいましたが、道を挟んで向い側にあった大仙公園ではなにやらお茶会のイベントが開かれていて、裏千家や恐らく名のある茶道家だと思われる流派(?)が野点をしておりました。
他にも全国の大学や高校の茶道部なども沢山参加していて、和服姿のキレイなおねぇさんから和服や制服のプリチーなピチピチギャルがぎょーさんおってなかなか(*´д`*)。



さて、後ろ髪を惹かれつつ、別のところに。。。。。。。
って、何にも思いつかない!

本屋いって大阪観光の本見ても、何ページもあるのにほとんど食い物のところばっか。
食い物以外ってぇとUSJくらいか。
でもUSJとかディ○ニーリゾートって”観光地”じゃないよなぁ^^;
仮に行ってブログにしたとしても、”楽しかった”でおしまいだろうしw

んー、大阪って歴史ある街の割りに、食い倒れ以外の観光目的って以外とないのね。



そうだ、京都行こう!

つづく(たぶん)




エゴ換え

なんやかやでご無沙汰しておりましたw

実は今、長期出張中にて来年3月末まで大阪のホテル暮らしをしております。
2年前に函館に長期出張した時と同じく、そのうちまた観光ブログでも書きますのでお楽しみに!


さて、FFができないので本読んだりDVD見たりして過ごしてますが流石に飽きます。
ネットしててもいい加減面白いネタも尽きてきて暇ぶっこいてたところ、ヤフーニュースの横のトヨタのCMが目につきました。


「エコ換え」

です。


「まだ乗れる(使える)けれど、新しいものに変えました!」
「それってエコ換えですね!」

・・・・・・・・
あり得んでしょw
まだ使えるものを「燃費のいいトヨタ車に変えるとエコですよ♪」
というのはまさしく”売りたい”トヨタの”エゴ”以外の何者でもないですな。

ぶっちゃけ今のトヨタには、ドライビングプレジャーを感じる車は皆無な訳で。

とまあ本音のところは置いといて、暇にあかせてエコ換えのところにあった、今のあなたの車とトヨタの車で燃費を比べてみましょう!的なコンテンツをやってみた。


エコ換え

まず自分の車を入力(選択)すると、自車のカタログデータから推定されたと思われる数値が表示されます。
マイカー結果

次に比較対象とするトヨタ車を決定します。
前出のデータではRX-8は「クーペ・スポーツ・スペシャリティ」となっていたため、同じカテゴリを選択しました。

タイプ絞込み

あとは結果を表示させるだけ。











結果


( Д)    ° °

ならそんなカテゴリ作るなよ・・・
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
