

続・ハフニャン観光

先週に引き続いてハフニャン島ロクスタ砂漠エリアの観光に行って来ましたよヽ(´ー`)ノ

ソロで先週ピッテンさんに教えてもらった弾道弾が飛んでくる防衛基地でやってたところにシキさんが現れ、そのまましばらく防衛基地でゲージ上げやってましたが、制圧率96%フルゲージになって以降、まったくゲージが上がらなくなったので、シキさんのオススメで列車砲セクターへ観光に行って来ました。





てか、列車デカっ!

20070224181549.jpg
しかも1台目。

20070224181709.jpg
2台目。

20070224181736.jpg
3台目と、3台もいます。


まあどんだけデカイかというと、3枚目の写真で、近くに移ってるシキさんメカと比べてみるとあり得ない大きさなのが判ります。^^;

列車砲というと、第二次世界大戦中のドイツ帝国のグスタフ、ドーラ、レオポルドなどが有名ですが、最大のグスタフ/ドーラでさえ全長約29m、口径800mm。
それに対して、この列車砲、ヴァンツァーと比較してみても全長は100mくらいありそう。。。
ああ、シキさんに反対側の端に立ってもらって距離見てみればヨカッタw。

しかもこれら3台の列車砲、ちゃんと撃ってるのですね。
どこのセクターに撃ってるにしても、撃たれたセクターは穴ボコボコですね。
もっとも弾道弾の影響に比べたらカワイイと言えるかな?^^;
ですが、見た目のインパクトはこっちが断然↑ですな!(`・ω・´)b





テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

2月17日その2:前線

土曜日夜は最初DF隊4人+野良でミニトン出撃。
数戦して対某SQ3戦全勝など数で勝る敵にも勝利し、その後FOGさんのお誘いで激戦区へ合流。

トンでウォーミングアップした後サカタに出撃しましたが、これが言葉に表せないくらいボロボロでした。

このサカタ数戦では、DF隊は全てアサでした。
確かに敵のジャマーが多く、また巧かったのはあります。
けどそれ以前に目標に対しての集中が全然できてませんでした。

ミニトンではC2かC3しかいないため、目標攻撃部隊と別働で一部特定機粘着でも勝てますし、またそれが大事だったりもします。

が、前線ではC4以上で初めてセットアップできるジョブが当然います。

例えばラジB。
こいつを落とさない限り(限度はあるにしても)、いくらメカやジャマーを落としたとしても復活してくるのです。
そして、耐性+耐性と別のコート多重掛けでほぼ全ての属性について堅くなってるという安定感のため、1機が別働してもその敵は焦りませんし、焦るような初心者じゃありません。
更には味方メカの周囲から離れずに指定目標など放置で目に映る敵を散発で攻撃していては絶対落とせません。
そして目標に対するプレッシャーも薄い、別働も落とせず、逆に敵の周囲にいる時間が長いため、更にその外側から敵のアサやジャマーに削られ、ボコボコにされた状態でメカに戻るタイミングが同じになり、もうそこを狙われてジ・エンド。

指定目標は短時間で落とすのがベスト。
他の敵にキツネ狩りする時間を与えないために。
敵の数を減らし、攻撃を薄くさせるために。
敵を焦らすために。

そのためには、まず指定目標に集中しましょう。
昨日のラジBもアサ集中すれば決して落とせない敵じゃありませんでした。

もう一つ。
FOGさんにお邪魔してる時は、ほとんどの場合身内のみです。
野良じゃありません。
もし、自分の考えと指示が違っていて、納得できなければきちんと話合いしましょう。
違うと思ってても声に、文字にしなければ他の人には伝わりません。
最低でも、納得できないけど理解はできる、くらいまで。
理解できなければ動きも自然と指示に従わないものになります。

尚、以上のことは自分にも言い聞かせてるもので、偉ぶってとか、そういうつもりではないので、DF隊でこれを読んでもし気を悪くされた方がいましたら申し訳ないです。

だからといって、別にガチガチの前線オンリーBGになれ、ってのじゃありませんよ。
ミニトンにも普通にでますし、下の記事にあるように息抜きで遊んだりもします。

ただ、前線のときは上に書いたことを意識していきましょう、ということです。
DF隊の個々は決して弱くは無いと思いますので、がんばっていきましょう。!








テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

2月17日その1:ハフマン観光

先日友人との会話。
友「最近年を感じるよぉ。疲れが取れないんだよなぁ」
私「そうねぇ」
友「お腹なんかスゴイよ、セルロイド
私「・・・」

合成樹脂生成物ですか、君は?ww



さて、FMO。
土曜日は夕方~夜にかけて、ピッテンさん、エアリさん、アシュさんと私の4人で普段あまり出ないロクスタの観光に行って来ましたw。

ダム見学に行ったり、、、
20070218082801.jpg


高架道路が縦横に走ってる都市に行ってみたり、、、
20070218082925.jpg


ビーコン運搬にいそしんだり、、、
20070218083019.jpg


その中でも特に驚いたのが弾道弾基地に近い防衛基地。
なにがスゴイって、IRBM(中距離弾道弾:intermediate range ballistic missile)が飛んでくるんですよ、奥さん!

ICBM(大陸間弾道ミサイル:intercontinental ballistic missile)
SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル:submarine-launched ballistic missile)


んで、これがその証拠写真ですw
20070218084552.jpg

スゴイですねー。
敵のWAP1機落とすのに弾道弾飛んでくるんですねー。
てか、この周囲、放射能汚染大丈夫かしらん?^^;

と、この弾道弾、途中でありえない機動してましたw
これです。
20070218090119.jpg

この4枚目ですが...

20070218090357.jpg


突然垂直機動www




いい感じ~♪

今日はSQメンも久しぶりに5人集まり、残りを野良募集してミニトンに出撃。

当初は4人でグレアサ+純アサ、次にメカ1+グレアサ+純アサ、そのままメカ1+アサという基本はほとんど変わらず、最終的に7人、メカ1+援護ミサ1+ロケアサ1+グレアサ1+残り純アサという編成でしたが、結果は
13戦11勝ヽ(´ー`)ノ

SQメンがそこそこ集まると強いですね♪
特にP10フル相手にも勝ててたのがGJですw
もちろん今回野良で参加してくれた方々もミサやロケのタイミングがGOODでした^^
その上、VCでも爆弾発言(w)などもあり、とても楽しかったですw

今度はSQ名でBG立てて激戦行きまっしょいヽ(´ー`)ノ



ところで、FMO Wiki(http://wikiwiki.jp/fmo/#header)ってサイト知ってます?
アクセス解析すると、このサイトから飛んできてる件数がやたらあるんですが、登録とかしてないのになんで??ってずーっと不思議に思ってたんですが、さっきやっと判明しましたよ。
このサイトのトップページにある、「最近のFMO関連ブログ&ニュース」ってところに、新着順で表示されてるのですね。。。
記事のカテゴリー自動検索とかでHITしてるんですかねぇ?
しかし、不特定多数が利用するサイトから飛んでくるとなると、これから迂闊なこと書けないな^^;








ま、いいかw




テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

スナエース

またまたまたFOGにおじゃましてミサ基地出てました。

まあガチな相手も来ず、VCも雑談タイムと化してましたが、自分抜ける前に来たネタBGは5分ギリギリで、こっちがN落とした後で弾数消費してるところに乱してきた上に、メカ2+ミサ+スナでしかもミサとスナはジェットで丘の上に陣取るという、なんともあきれた輩でしたが、こっちが倉庫から出て行かないので痺れを切らしたのか降りて来たので各個撃破のエジキにして差し上げましたヽ(´ー`)ノ。

個人的には今回の出撃でスナがLV40になり、エース服ゲット!

20070212002404.jpg


なんか激しくカッコ悪い^^;
色が変だぁぁ・・(´・ω・`)

話し合いも大事

昨夜もFOGのみなさんところにお邪魔させて頂いて激戦区の補給路や都市、サカタ、廃墟など転戦しました。

↓は補給路での戦闘の動画です。
『対E.D.E.N戦』(2007.02.10)

でもこれ以外は都市、サカタ、廃墟、どれもこれもボロ負け...。
ですがボロ負け連続の後、デブリ確認しつつ話合いをしました。
何がどういけないのか?
編成の意味はどういうことを狙っているものなのか?
トンでは機能している連携がなぜこうもうまくいかないのか?
これらを打開するにはまずどうすればいいのか?
etc,・・・。

正直、ここまでの話合いっていままで覚えがありません。
そればかりか、あるセットアップに対する動き方や位置取りについて、指示したリーダーと任された方がお互いの意見を出し合って煮詰めていく姿勢には目からウロコでした。

野良ならともかく、ひとつのSQとして動く以上はお互いの意思の疎通、思考の咀嚼が大事なんだと改めて実感しました。

そして最後に2戦ほど、全員アサにしていま話し合った内容を確認するために練習場で練習して終了。

戦績はボロボロでしたが、それ以上に有意義な日でした。
あとは普通にできるように、またプレッシャーの強い相手にもできるように昇華させていくことが大事ですね。


テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

メカエース??

今週はSQメンがなかなか集まらなくて、ほとんど激戦区でFOGさんのとこに潜り込んでましたw

そして今日、久々にDFメンとFOGメンのカツさん・ハタさんを拉致してミニトンに出撃。

ほとんど初めて見るSQばっかりでしたが、どれも動きがイマイチだったので、新兵さん方のSQかも。
なんか敵の新兵教育部隊と化してました^^;。

そうこうしてるうちに、やっと知った名前のSQがきましたが、なんと6人だか7人だかで全員がメカ!
外で固まってたので、GRやRKでもあれば楽勝だったのでしょうが、あいにくこっちは全員突撃アサ・・。
時間合わせで1機集中試みるもうまくタイミング合わず、無念の敗北。
もっとも、みんなVCで「こりゃ無理だぁw」って半分苦笑してましたけど^^;

ただ、最後のネタっぽい名前のSQに負けたのはぶっちゃけ悔しかったです。
それまで全員メカのとこは別として、それ以外には圧勝の連続だったので隙があったかも。
いいとこまで減らすも、集中が機能せずに回復されて、こっちは各個撃破されてしまいましたね。
「勝って兜の緒を締めよ!」
この言葉を忘れてはダメですな。

ところで、この日の出撃でアサが47、メカが40になりました。
そう、メカ40といえば・・

20070210011634.jpg

メカエース服ゲットです.....

自分、メカ一度もやったこと無いですけどね!(核爆)

一度もメインメカやったことなくてエースなんていいのだろうか・・^^;


テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

大型兵器イベ

島流しからようやく開放されて戻ってきました。

FMOに入ってみると、なにやら公式イベントやってるのでちょろっと野良BGに乱入してやってみました。
内容としては、雑魚が数機とメインの大型兵器1機がいて、その大型兵器を倒すのが目的。
実際どんなのかというと、こんなやつです。
20070203095623.jpg

これ、動きがカワイイですw
なんていうか、よちよち歩きで、狙った獲物の後を付いていく様はまるで、、

雛鳥が親の後ろを必死についていく感じww

もっともついて歩くだけならカワイイのだけど、頭からキャノン撃ってくるわ、下から火炎放射するわ、あげくに体当たりまでかましてくるという、なんともやんちゃな駄々っ子ですが^^;

あまりにオイタがすぎるので、みんなでお灸を据えてあげましたw
20070203095631.jpg


これ、HPが多く、しかも自動回復までしやがりますが、人数にあったコスト調整さえすれば特にきつくはないです。
もちろん、メカさんは居た方が楽ですし、弾数少ない武器の人がいればラジAはあった方がいいですが、基本的に”こうじゃなきゃダメ”ってジョブ・武器はないですね。
実際、この野良BGも、夜にSQ立てて野良乱〇でやった時も特に装備・ジョブは不問で問題なしでした。
自分はSG+MGで出てましたが、昼の野良と夜のSQでかなりの数やりましたけど、弾切れで補給したのは、片腕飛ばされて武器一つなった時くらい。

がしかし!
今朝インしてみると、既に装備縛り・ジョブ縛りのコメント出してるBGがちらほら...。
激戦区に出ないやつはヘタレだとか、過疎の原因を運営側や占領区から出てこないプレイヤーのせいにしてるけど、新兵や中堅の激戦区進出を阻んでるのがこういった排他的・自己中心的な行動が原因だということに気付かんのね。
個人的に楽だからとその武器を使うのは一向に構わないが、乱〇のくせにそれを強要するのはどうかと思っちゃったりもした訳ですよ。

ま、気を取り直してイベントの内容に話を戻すと、これクリアするとLV8、18、28、38、48の胴・腕・足の各パーツがランダムで出る(ランダムなので出ないこともある)のですが、1機つくるには胴+腕2本+足の4つと全5レベルあるので、レベル合わせて揃えるにはなかなか大変です^^;

それでも一応、レベルばらばらですが全パーツゲットできたのでセットしてみました。

20070203095639.jpg

”アバローナ”という機体だそうですが、そこそこカッコいいような。
性能としてはRD機なんですが、RD80km(通常最高40km)なんでゾラシリーズみたいなもんですかね。
もっとも、ゾラと比較してHPはかなり多いし、積載重量も多いらしく、耐性もBなので、ゾラを使ってるセットアップの場合はこれに乗り換えるといいかも。
通常のアサとしては使えないけど、例えばジオなどの狭くて高機動が活きにくい場所での重アサとしての使用はアリかな。

で、この機体を見てたらこんなもの持たせてみたくなりました。。

20070203095646.jpg

なんか似合うww

あと、公式によると、
「~前略~、未確認パーツのデータはヴァンツァーによる実戦運用を通じて収集・解析できるため、これらを鹵獲(ろかく)した本人に継続使用が許可される見通しです。」
とあるので、もしかしたら後でショップに反映されるかも知れませんね。

いずれにしても高LV機体をタダでゲットできるチャンスですよ、奥さんww
売値も高いしね・・・ボソッ





テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
