

2006年総括

早いもので今年も残り半日となりました。

思えば今年はある意味転機の年だったような。

FFでは、昨年末に暗が75になって以来、どうにもやる気がでない状態で2006年を迎え、リアル出張の連続でインすらまともにできない環境だった頃にフレナさんの引退。
その後もリアルの忙しさを縫って少しづつインするも、まとまった時間が無ければ何もできないゲームシステムに虚無感を覚えながらいつものようにジュノの庭をただウロウロしてたある日、ピッテンさんから
「いまFMOやってるんだけど、これ面白いわww」
というLIVEリポートのtelが第一の転機でしたね。
以前から気になってたゲームだったので、夜9時を回ってたにも関わらずtelきたあと速攻でFMO買いに行ってtelから2時間後にはハフマンにいましたねw

FMO始めて無料期間中はほとんどFMO入り浸りでしたが、丁度無料期間が過ぎた頃にFF開始当時からの仲間だったアナさんのFF引退→FMO参加や、FFにアトルガンが追加されたこともあって(といっても自身アトルガン導入は発売から1ヶ月以上後でしたが^^;)FMOやったりFFやったり。

第二の転機はリアルで春に配置換えがあり、海外出張めじろ押しの部署から変わった....はずなんですが、未だに
「お前、海外慣れてるだろ。ちょっと行ってきて」
の一言で行かされる始末^^;
ただでさえ今の部署は国内出張が多いのにそりゃないぜよ(つд・)
一体何のために異動させたのか分からん^^^;

そんな中、第三の転機が訪れます。
FMOで、ピッテンさん・アナさん・自分の3人でSQ『PCfan_2nd』の結成とSQ『Deep Fog』への入隊。
それまでダラダラと適当にFFとFMO行ったりきたりしてたのが、『Deep Fog』参加のあたりから徐々にFMOの比重が高くなっていきました。

それでも夏頃まではFFの方でビシージだったり花火大会だったりといったイベントにはぼちぼち参加してましたが、実を言うとこの頃、FF引退しようと思ってたんですよね。
んで、どうせならやっぱり最後はみんなに会いたいということから末日が週末になってた9月一杯で終わろうと考えたんですが。
ところが9月末に海外出張の予定が入ってしまい、タイミングを逃したままずるずると未だに解約はしてない状態です。
もっともその後何回かFFに顔だしましたが、すっかり情勢が変わっていて、新しいシステムなども追加されてたりではっきり言ってもう着いていけないですね^^;

一方のFMOでは、SQメンのみんないい人達ですぐに馴染むことができ、活動の方も11月頃からはSQ『Team F.O.G』との合同で激戦区にも出撃するようになり、ますます楽しくなってきたところで約2ヶ月の出張生活。
とりあえず年末年始の帰省でいまこれを実家で書いてるわけですが、年が明けたらまた残りの1ヶ月出張です。
まあ出張から戻ったらまたリハビリして本格的にバリバリ参戦しますよヽ(´ー`)ノ

2006年はこんな感じの年でしたが、FF・FMOの皆様、大変お世話になりました。
2007年もFMOはもちろんFFもまだ解約しませんので両ゲームの皆様、引き続きヨロシクお願いしますね!

それでは皆様、良いお年をお迎えください~^^




久しぶりの出撃

12月28日に年末年始休みで島流しから開放され、実家に寄生虫帰省中であります。

早速ノートPCを実家の環境にセットアップしてFMO回線検証開始。
プレイ可能という結果だったので

ハフマンよ、私は帰ってきた!

とばかりに早速ログイン。
夜10時頃だったかな?
入ってみるとSQにはピッテンさんがいたので函館の土産話を......
チャットで文字打つと強制終了になりますた。。。orz
気を取り直して再ログイン...
って、POLパスワードを聞いてきやがりました(゚Д゚)。
パスワードは最初のやつから変えてなかったので自分が覚えやすいやつでもなく、当然それらがわかるものなんて持ち歩いてる訳もなく。

実家で出撃構想、終了です!...(つд・)

数分の間、呆然としてましたが、サポートがまだやってればと思い調べてみると、29日まで平常どおりで30日から休みのようです。
藁にもすがる思いで翌29日にサポートに電話すると、いくつかの本人確認の質問のあと、無事パスワード再発行されましたヽ(´ー`)ノ
早速ログインして自分が覚えやすいパスワードに変更したのは言うまでもありませんww

その夜ログインするとSQメンバー誰もいなかったので統制03でリハビリ出撃してましたが、統制区程度のN相手だと簡単すぎて自分の動きがどうなのかよく分かりません^^;
そう思ってたところにシキさんがインしてきたので、2人で野良BG立ててUSN占領08に出てみました。

いや、もうね、なんていうか、、、
ボロボロです。。orz
最初のうちはNにまで撃破されそうなくらい。
P戦は負け続けです。
敵の動きをみるとそんな強いと思えない相手にすら負けます。
全然頭で思ってる動きができてませんでしたね。
メンバの方も、途中でノウェさんが加わり、シキさんが落ち、最期の方でマヤさんが来ましたが、あとは野良の寄せ集めで、しかもほとんどが低レベルの方ばっかりだったせいってのもあるでしょうけどね。
自分も含めて動き・タゲ集中・突撃タイミング、どれをとってもめちゃくちゃでした。
最期にP戦でようやく勝ってこの日は解散しました。
こりゃしばらくリハビリせんとイカンですねぇ。
もっとも、ようやく動けるようになった頃には休み終わってそうですが^^;

この出撃でミサが30になり、ミサのベテランスーツげっとです^^

20061230092931.jpg

これ、結構かっこいいですね。腕のところに2本線なんか入ってたりして。
残る30以下のジョブはレコとコムですが、この2つは当分あがりそうもないなw

さて、年末年始で実家にいる間はできるだけインしようと思ってますので、暇な人、介護お願いしますねwwww





壬生の狼

先週から島流しにあってます。
しかも期間は1月末日までと結構長いです。

そんなわけで、出先でもFMOできるように廃スペックノート買ったわけですが。。。

ホテルLANじゃサーバーに繋がりません!・・・orz

P2Pは駄目かも知れないとはある程度覚悟していたので、それならFFでもやってようかと思っていたのですが、POLサーバに繋がらないんでは話になりません・・・・・。
ぶっちゃけ、会社で仕事してるよりもきっちり終われるので毎日時間はあるのに繋げないというこの悲しさったら(つд・)。
暇持て余してますが、さりとて夜7時に就寝なんてできるはずもなく、毎日本買ってきて読んだりDVD見たりしてます。

そんな感じで週末を迎えたわけですが、実は来る前からここは見ておこうと決めてた場所があるのです。

まずは五稜郭。
もう○○年前に友人たちと来て以来のことでしたが、五稜郭の全景を見ることのできる五稜郭タワーが新しくなってました。

20061217120242.jpg

以前のタワーよりも高く大きくなって、五稜郭の形がよりはっきりと見てとれるようになってました。

これはそのタワーから見下ろした五稜郭。
20061217120639.jpg

パノラマチックに切り貼りしてるので少し歪になっちゃてますがきちんと五角形になってるのがわかります。

20061217121250.jpg

これはタワー展望室にあった五稜郭の模型です。
下にひとつ張り出してる角をいれると6角形じゃないかって?
この張り出しは堡塁といって守るべき本体から距離をおいたところに観測所(見張り所)や指揮所・砲台・銃座などを設置するためのものです。
当初は各5辺それぞれにこの堡塁を設置する予定だったようです。

あとよく勘違いしている人がいますが、五稜郭はお城ではありません。
五稜郭の中心にあるのは函館奉行所です。
もともと西洋の星型城塞都市をもとに設計されたもので、中世ヨーロッパで宗教戦争や領土戦争から都市を守るために考案された城塞構造が星型城塞です。

函館(当時は箱館)は黒船来航による日米和親条約で伊豆の下田港と一緒に開港された港町で、外国貿易の拠点になったと同時に、商船を狙う海賊や大砲を積んだ外国船からの脅威に対して行政の中心である箱館奉行所の防衛陣が必要不可欠になったのです。
そのためにつくられたのが五稜郭というわけです。
そうした理由から幕末の安政4年(1857年)に着工し、7年後の元治元年(1864年)に一応の完成となったのです。

その4年後の1868年、つまり明治元年10月に、維新政府軍に敗れた榎本武揚率いる旧幕府脱走軍は幕府の軍艦で蝦夷に上陸し、五稜郭を旧幕府方の最期の砦として戦い、翌明治2年3月~5月の箱館戦争によって旧幕府軍は五稜郭に追い詰められ、5月17日の五稜郭開城によって維新政府に敵対する勢力は一掃され明治維新は完結したのです。

そしてこの幕末~箱館戦争までの時代に、後の人々に強烈な印象を残して駆け抜けていった男の一人に土方歳三がいます。
土方歳三。
武蔵国多摩郡石田村、現在の東京都日野市石田に、大百姓の家の末っ子として生まれる。天然理心流。
幕末には壬生の狼と恐れられた幕府方浪人集団新撰組の副長だった人物で、隊士の統率・指揮など実際に新撰組を動かしていたのは局長の近藤勇ではなく土方歳三だったと言われています。
また、新撰組では隊規を破ったものは切腹・斬首であり、土方はこれを指示・実行していたため、隊士たちからは鬼の副長として恐れられていました。
箱館戦争では旧幕府軍の総司令官たる陸軍奉行並みの地位を与えられ、実際に近代戦術を取り入れた土方の軍は数で圧倒する新政府軍を何度も撤退に追い込むなど近代戦の指揮官として非凡な才能を発揮したそうです。
また、箱館戦争時代は、幕末の鬼の副長というイメージとは打って変わって部下と一緒に酒を酌み交わしたり、部下思いの言動もあり、部下からは慕われていたようです。
幕末の狼が歳を経て丸くなったのか、負け戦を承知で戦うことにある種の悟りを開いていたのか・・・。

五稜郭タワーの展望室には箱館戦争に纏わるいくつかのエピソードがジオラマで再現されており、そのなかに土方歳三の最期のシーンがありました。

PC160041.jpg

この人形、土方歳三の写真と見比べるとそっくりです。
かなりよくできてます。

土方歳三の最期は、新政府軍による五稜郭包囲が着々と進む中、見方の篭城案に反対して打って出て、一本木関門の守備戦の最中に敵の銃弾によって斃れます。

函館駅の近くに、土方歳三最期の地碑という石碑があります。
20061217135526.jpg

はっきり言ってここは観光スポットではありません。観光客もほとんど来ないようです。
小さな公園の一角に案内板と石碑があるのですが、これがなんというか、写真に位牌、蝋燭、線香、花、お供物。おまけに屋外にも関わらず線香の香りが漂ってて、これはもうお墓です。
最初は写真に撮ろうと思ってました。
石碑の前に立ち、土方さんの顔写真を見てるうちに、この人が幕末に鬼の副長と恐れられた人斬り、彼の死を知った部下達が泣き崩れたほど慕われた人物、130年以上昔の近代日本への変革に向かって確かにそこに存在し、負ける側として歴史に必要とされた人物。
いろいろな感慨というか思いが沸いてきて、写真に撮るのは失礼な気がしてそのまま一礼して去りました。

函館に来たらまずは五稜郭と土方歳三に縁の場所を訪ねてみようと思っていたのです。
ずっと本州で生まれ育った人にはわからないかも知れませんが、歴史の浅い北海道の中で唯一、激動の歴史に巻き込まれた、いや、激動の中心となった場所、それが函館なのです。

これを見て興味を持たれた方は是非一度足を運んでみて下さい。

昨夜の出撃

昨夜の出撃から3つ動画アップです。

1ファイル当たり100MBまでしかアップできないので、実際に撮ったものよりも圧縮してるのでサンプルよりも更に若干画質落ち、それでも大きいものは途中からになっちゃったりしてます><

やはりサバ用意するしかないか・・

下の各対戦をクリックすると動画が見れます。


対SENNJU戦

対MAGURONAGON戦

対F.S.A戦




テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

とりあえずこんなんできましたけど

とりあえずこんなんできるようにしました。

が、TVレベルのNTSCなのでかなり解像度は落ちてしまいますね。
自分が見てる(プレイしてる)画面はリベットまではっきりわかるくらいなんですが><
あとサイズもやはり小さくなってしまいました。これでもこのサービスでは最大サイズなんですけどね。

解像度はデジタル録画できるハードないとちょっと無理だけどサイズなら自サバ作って直接URL貼り付けにすればなんとかなるかな?
もっとも月曜から出張先なのでこれらの試行錯誤は来年2月に帰ってきてからになりますが^^;

まあひとまず、こんなでも見てみてくださいな。
下にある”動画はこちらへ”をクリックすると別画面で開きます。
自動再生にはしなかったのでプレイボタンをクリックするとダウンロード開始となります。
再生時は音が出ますので会社などでは注意してくださいw

今日明日の出撃ではこれでちょろっと録画してみようと思ってたりもします。

動画はこちらへ


テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

うちのブログのお客様は・・

さきほどアクセス解析してたら驚愕の事実が。。。

アクセス解析ってのは、例えば自分のブログがどんなキーワードで検索されてきたかとか、ブラウザの種類は何が多いかとか、時間帯や曜日ごとのアクセス状況はどうなってるか、とか判るようになってるんです。
サスガに”どこの誰”までは特定できませんのでご安心をw。

その中で、アクセスしてきた国や地域、日本国内なら県まで絞れる項目があるんですが、そこに...
20061202163528.jpg

米国営利組織・・(゚Д゚)?
米軍・・Σ(゚Д゚)!?

(゚Д゚)はっ!
もしや米軍でWAPを開発中・・・んな訳アリマセンヽ(;´д`)ノ

それとも、気付かないうちに米軍の極秘情報でも握ってしまったのか!??||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ||
これも、んな訳ない・・・と思う・・、たぶん。

少し考えて、プロフィール欄に英語で階級書いてあるので、恐らくその辺の検索から辿り着いたのだろうと勝手に納得しましたが、米軍がこのブログ見たって訳わからんでしょうねぇ(´Д⊂

それでも、訳もわからずCIAやSEALSに暗殺されるのではないかとちょっとおっかなびっくりでヒヤヒヤ~な感じです(´・ω・`)

合同!

昨夜はF.O.G.さんと合同でフリーダムの大トンに出撃しました。

20061202082426.jpg

全員VC装備です♪

停戦のためか、なかなかPが来てないとのことでしたが、その割にはN戦だったのは1回だけだったような?
さすが神様の引きですヽ(´ー`)ノ。

ま、でも名の知れたSQでは”WALKURE"様、”SENJYU”様とも数回当たりましたがどれも動きがイマイチで、キッチリ全て勝たせて頂きました^^。
停戦でマッタリモードだったのかも知れませんね。
全体でも8戦くらいして全突野良BGに1回惜敗しただけかな?。

先日からVC導入し始めましたが、これがなかなかいいです。
もっとも、占領ミニトンなんかで野良にはいると、VCあっても喋ってるのは自分だけとか、一人女の子いてその子との会話に夢中になってて動きがさっぱりな発情したガキどもとかってのが多いですけど、SQで集まっての全員VCは一味も二味も違いますね。
敵の発見報告から狙うタゲの指定や敵の装備・属性・残HP、回復に戻るタイミングなどなど瞬時に情報が入ってくるので無駄な動きがほとんどありません。
なによりも、やっぱりみなさん巧い!
数日前にも合同でジオ出ましたが、その時から感じてましたが、さすがF.O.G.さんは激戦区をメインに活動してるSQですね。動きもキビキビしてて指示や情報も的確で判り易いです。
DFメンもMINAIKI時代にF.O.G.さんと合同してたとのことでやはり歴戦の猛者なんだと改めて実感しました。

やっぱり激戦区は楽しいですね^^。
F.O.G.さん、DFとも年末に向けてなかなか人が集まりにくくなってるようですので、これからも合同できればヨロシクお願いします^^。

追記:昨日話題に出てた前回合同のときの赤影戦(というより、赤影のDF戦w)のムービー見ました。
最後一気に崩れてしまったけど、いい線行ってたのですね。惜しかった。

テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

車の中でも

買っちゃいました。

20061201145603.jpg

FRONT MISSION ONLINE Original Sound Track、定価2100円也w。

FMOで流れてるBGMが全35曲入ってます。
FMOのBGMってのは、もともとFM1st~4th+AltanativeのBGMをオンライン対戦用にアドレナリンがどっぱどっぱ流れ出るようなノリに編曲したものだそうで。
いや、正直言って過去のFMシリーズの曲なんて覚えてないですが^^;。

で、このアルバムの構成はというと、序盤数曲はオープニング画面やロビーの音楽が続いて、ぶっちゃけ飛ばしまくりなんですが、中盤から戦闘マップのBGMが続々と収録されています。

中でもオススメなのはやはり25曲目の「Hostiles(ホスティルズ、意味:敵対的)」でしょう!
これはフリーダムのジオフロントで流れるBGMですが、もうアドレナリン出まくりです。でも気をつけないとアクセルをいつもより多めに開けてしまうので注意が必要ですw。

ゲームのBGM、特にオンライン対戦のBGMってのはいいなと思っても、その場ではなかなかじっくり聞けませんしね。
会社の帰りに車の中でコレを聞いてると早く帰ってインしたくなりますw。
心は既に戦闘準備OKです!

また今日も頑張っていきまっしょい!!


テーマ : FrontMissionOnline
ジャンル : オンラインゲーム

ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
