スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車検完了!

前回の記事の通り、いざ車検に出してみたらタイヤのスリップサインが出ていてタイヤまで購入するハメになってしまったという、どたばたとした車検も今週木曜日のタイヤ入荷で無事タイヤ交換が終わり、約38万という大出費と引き換えにようやくホッと一息つけたところであります^^;


で、こんな感じになりました。



続きを読む

スポンサーサイト

車検!

現在の我が愛車の1回目の車検を迎えます。

↓愛車のマツダRX-8TypeS。昨年春のMC(マイナーチェンジ)で無くなってしまったライトニングイエローです。
RX-8_1.jpg


前の車(三菱ランサーエボリューションⅢGSR)はかなり手を加えていた上に、普段から自分でちょくちょく弄ってたせいもあってとてもディーラーに出せるシロモノでは無かったので、知り合いのスタンド経由で車検に出してたのですが、この車にしてからは、まあぶっちゃけオンゲーにはまってるせいもあってほとんど通勤仕様と化してて走行距離も2万キロ弱、弄ってるところも無いので初回車検ということもあり、点検も含めてディーラーに出すことにしました。

ディーラーには、最近制動が落ちて来てるので前後のパッドを社外のスポーツパッドに交換してもらうように頼んだのと、電圧平衡装置(これをつけると安定したスパークが得られるため、燃焼効率が良くなる。車種にもよるけどRX-8では体感で判るくらい発進や加速がスムーズになる。アーシングとは違う。)以外は、特に異常もないので点検して交換が必要な部品があったら後で連絡してもらうように言って帰ってきました。

で、その夜。
ディーラーから電話があって、
デ「エアコンフィルターがかなり詰まってるので交換した方がいいです」
私「あ、そうですか。じゃお願いします。」
※私は北海道出身ということもあってか、基本的にこっちにきてからは1年中エアコンつけっぱなしです。ただの送風じゃ湿気が取れなくて。。
デ「あと、タイヤ。スリップサイン出てますよ」
私「・・・・・え”!?」

外から見て大丈夫そうだったので問題ないだろうと思ってましたが、センターから内側が減っていたようで。。。
どうやら制動が悪くなったのはタイヤが原因だったようです。
以前ならしょっちゅうタイヤ外しては足回りとか弄ってたのでタイヤの減り具合も確認できたし、ブレーキもタイヤも買った時期と走りから、制動が悪くなった時にどっちが原因か見当が付いたものですが。
新車で全く新しいパッケージ+自分で弄らなくなったので、この辺の感覚が判らなくなっていたのですね。

そのままでは車検が通らないので、とりあえず別のタイヤを仮に装着してもらって車検を通してもらい、同時に新しいタイヤを買って装着することにしました。
で、なんとか方向性がきまって、見積もり値段を聞いてみると、
デ「20万くらいですね」
私「・・・・・・・・」

高い!高いよ、スレッガーさん!!

ええと、絶対かかる諸費用が約8万、ディーラーならではの点検整備込み車検費用が約5.5万。んで前後スポーツパッドが約3.5万。電圧平衡装置が約2万。
7+5.5+3.5+2=18。消費税かかると18×1.05=18.9万。。。
代車費用(1千円)や、交換・取り付け工賃(それだけ頼むよりは車検時にやると半額くらいになる)を含めると、確かに約20万に。

やっぱディーラー高いわ。他で頼むと基本的にディーラーでの点検整備費5.5万がまるまる浮く感じになるのよね。。
次からは迷わず自分で整備して他行こうw。

そして今日、新しいタイヤを注文しにタイヤ館へ。
ここのタイヤ館、前の車の時に割と利用したのですよ。
足に34万のオーリンズ入れたり、そのオーリンズのOH出したり、タイヤに窒素入れたり。
そういやRX-8買って速攻ここに窒素入れてもらいに来たっけ。でもそれ以来だったりしますが^^;。

実はタイヤとホイールはもう大体決めてあったのですが、予想外に車検費が掛かるので今回はホイールは辞めてタイヤだけ買うことにしました。
POTENZA RE050 245/40 18inch。
もともと純正で同じPOTENZAのRE040 225/45 18inchなので、サスガにインチアップして19なんてえらく高くなるし、今回は純正ホイール使用なのでインチはこれ以外に選択枝なし。
幅は純正ではかなりフェンダーまで隙間があるので20mm太くして245をチョイス。
扁平率は、245/45でもいいっちゃいいんですが、タイヤ外径が、
245/40 18in:653mm
245/45 18in:677mm
225/45 18in:662mm(純正サイズ)
となり、245/45だと径で15mmも大きくなってしまうのですよね。大きくなるとサスペンションやホイールハウスに干渉する可能性があるのでできれば同径以下がいいです。
もっとも小さけりゃなんでもいいってことはありませんが、245/40だと-9mm程度なのでこれでOKですね。
(注:タイヤの外径はスピードメータの表示や走行距離に影響してくるので、できるなら可能な限り純正に近い大きさがBESTです。)

ってことで、在庫は無かったので注文して入ったら教えてもらうことにしましたが、ここでもまた驚愕の値段が!

タ「4本と交換工賃と窒素が云々、、、で、消費税合わせてこうなります」
と電卓を見せられ、そこには189,6××円の表示が!

悲しいけどコレ、18インチなのよね・・・orz

私「・・・・・・・」
絶句している私を見て店員さんが、
タ「この下3桁切っちゃいましょ。18万9千円で。」
私「はあ、どうも・・」
あまり変わらんな、と思いながらも押しの弱い私はこれ以上下げさせることもできずに、そのままちょこっと雑談をしていると、話がタイヤから車全般、箱根に走りに行ったときの事などで盛り上がってきて、以前はよく利用してたことなども話していると、
タ「これ、きりのいい数字にしちゃいましょう。18万で。」
私「(本心から)ありがとうございます!!」
さっきの数字で決まったと思ってたので予想外の値引きにホントに嬉しくなりましたよ^^
それでも18万。4本で18万は高いやね・・

加えて、自分の走りがかなり中~高回転型なのも原因だけど燃費が約4km/ℓ。しかも昨今の石油高騰で自分が入れてるところではハイオク156円/ℓ。
前のエボⅢのときは、改造費や修理費などで500万くらいつぎ込んだけど、タイヤは16in(純正は15in)、燃費は5~6km/ℓくらいだった。
それを考えるとRX-8ってのはNAにも関わらずロータリーで18inが標準ってのはランニングコストがえらく高い車だなぁと改めて実感した次第です^^;

まあでも気に入ってるので10年前後くらいまでは間違いなく乗り続けるでしょう。


大破しなければね^^;
 

まとめ

なんかご無沙汰な日記です。

8月は早々に体調を崩した、というか病気にかかってしまい、なかなか精力的に(?)インできなかったのです。。まあ、ちょこちょこインしてたっちゃしてましたがw
もう完治しましたけどね、結構ツラかったとです^^;


そうやって結局どこにも行けないまま過ぎていった8月の末。
FFの方でLS恒例の「ボーッっと船釣り&花火大会」がありました。
海賊も2回遭遇し、一度は骨NMまで出てきましたがそこはある意味ハ〇ジン集団の我がLSのこと、多少のお遊び装備でも全く問題なく狩っていきますw。

もっともそれに怖れをなしたのか、その後の航海は平和そのもの。
海賊も出なけりゃホラーも沸かず。

最後にアトルガン行きに乗り換えてアンコウでもやるべー、ってことでぞろぞろと乗り込み、望みどおりアンコウを釣ってボコスカ。
それなりに強さを感じられるモンスではありましたがやはりうちらの前にはアンコウ鍋の具材と化しました。
こりゃ海賊よりも手ごたえあって面白いや^^ などと思ってると、もう1匹釣り上げ。。。って名前違うじゃん?
・・・・NMだぁぁぁぁ!
サスガにお遊び装備ではかなりキツく、オマケに限られた航海の時間もあって、大量の屍とあと少しのアンコウNMのHPを残して船はアトルガン港に到着してしまいました。。。
まあお遊び装備とお遊びジョブがいた状態であれなら、時間にもよりますが、最初の方で釣れれば勝てますね。弱くはないけどめちゃくちゃ強いってこともないです。

そうそう、この話題の写真を探したのですが、どうにも撮ってなかったみたいで。。
あったのはこれだけw↓

20060903162122.jpg

提灯お化けに蝶の羽、、、シュールですw。


FMOの方では、遂にSQ・PCfan_2ndの部隊章が決定しました!

20060903164157.jpg


鶴(クレーン)です。
あまりこれ付けてるSQ見ないのでいい感じですね^^


そして昨日、いつも通りFMOにインしてSQ(Deep Fogの方)のメンバー表見てみると、自分の名前の横になんか付いてました。。。

20060903161351.jpg

サブリーダーに任命されたようです。。。
FMOではSQリーダーは1人ですが、サブリーダーはリーダーが任命・解任できるので何人でもその気になればできるって訳です。
んで、サブリーダーができることと言えば、メンバーの増員・キック。
早い話がFFでいうと、リーダーがLS保持者、サブリーダーがパールサック保持者って感じ。
とすると、アレですな。
キックはまああり得ないので置いといて、メンバーの増員ができるようになった(任された)ってことは、、、ピッテンさんを誘えってことだな!(え”w)
ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。