

准尉長~

准尉長に昇進したーヽ(´ー`)ノ

20070611210117.jpg

フェイズも勝った。(報酬ヴィーザフだけど(´・ω・`))
イベントも勝った。(報酬アバローナだけど(´・ω・`))

さて今日からフェイズ08の開戦です!










まあほとんど占領区だろうけどね(´・ω・`)

つーか、前線部隊の猪突猛進には勝てる気がしないw


停戦、イベント、そして〇〇〇〇〇〇回廊

6月8日にフェイズ07の勝利ボーナスが支給されました。

1年2ヶ月前のフェイズ00以来の勝利!
フェイズ00の時は自分は一等軍曹でして、フェイズ勝敗のボーナスを受け取れる最低の階級でしたが、貰った報酬は約50万と貢献値ガッポリ^^
それ以来の勝利報酬であり経済都市も結構制圧してたのでひそかに期待してたんですが、、、

20070610090948.jpg
(  Д) ゚ ゚ ??
報酬40万?
貢献値こんだけ?


(´・ω・`)

これじゃ負けた時の報酬とさほど変わらん(´Д⊂

そういや、フェイズ00の時って、たしか勝利陣営にしか報酬なかったんだったけな。
んでその後のフェイズ01からそれぞれが制圧した経済都市の比率に応じてボーナスが増減される仕様に変わったんだっけ。
経済都市100%まるまると比率で分配じゃこんなもんなのね。
勝っても負けても大差ないってことが良くワカッタw

そして始まった停戦期間イベント。
いつもはそれぞれの統制区で大型兵器(NPC)が出現してそれを撃破するとパーツや武器をドロップするというもの。
しかし、今回の舞台はナント激戦区!

20070610091005.jpg

場所はS32フリーダム北西部。
イベント開始時はデッドロック状態にあり、勝利条件は敵軍の殲滅のみ。
その後どちらかの陣営になると、勝利条件は敵殲滅及びビーコン設置となる。
そうしてイベント終了の10日22時の時点で勝利してた陣営側は期間限定でショップからアバローナが購入可能となる。

......


これって手抜きジャンw
8日と10日にプログラムをリセットし、勝った陣営のショッププログラムにひとつ追加するだけ。
はっきりいって通常のプログラムを別のものに差し替える分、大型兵器イベの方がまだ手間が掛かってるかと^^;
FMOもいよいよここまできたか、という感が否めないっすねぇ・・・

ま、とりあえずはイベント行ってみましたよ。
TC40のマップのところ、こっち4人でTC16や5人でTC20と半分以下のところにUSNはフルコスちょい欠けかフルコスで来やがりましたよ。何回もねw 
フェイズ中なら前線なんで例え少数の敵でも多数で乱入は理解できますが、イベントでさえこのスタンスとはね。
ここのところ、占領区でも少数に対して圧倒的な多数(SB見る限りC差ですら圧倒的状態、OCU側C2かC3程度に対してUSN側フルって状態)でくるキチガイ状態を目にする。
人数差があってもC調整するとかってこともないのね。
そもそも人数差ではなく、圧倒的C差だし。

まあそんな感じでイベントやってみましたが、結論としては「DFのみじゃ無理」ww
人居なさ杉ww
そしてこれは=(イコール)激戦出撃の可能性ということ。
ああ、激戦ってもミサ基地とかトンじゃなくてね。
もっともトンはおろか、ミサ基地ですら出れないほど普段なかなか(激戦区に呼んだら来る人は)集まらんけどねー(´Д⊂


んで土曜日。
DFでUSN08行きましたが、いつもと趣向を変えてミニトン以外へ出撃してみました。
いくつかのマップを転戦、途中何度もこっちTC半分に「U.S.N」がフルで来やがりましたね。
フルいるならミニトンにOCUフルがマッチング待ちで数BG出てるだろうが!
んっとにチキン野郎だな、全く。

そうこうしてるうち、とあるマップで負けたときに、
「これってアレでいけるんじゃない?」
ということでみんな対策機体にして出撃。
キチガイとはそれ以降当たらず、変わりに別のコス上の部隊と連戦になりましたが対策が功を奏して連勝ヽ(´ー`)ノ。
詳細をいうと万が一これ見てるなんてことあると対策されちゃうので割愛しますが、まあピッテンさんの言葉を借りれば、

どこのイゼルローン回廊ですか!?ww


そこで数戦したあと、もう時間も1時近くとなり、プレさんがガチバトル希望とのことで、最後にミニトンに行って全突3戦。
こちらはメカなし全アサのC3x6人のTC18。

1戦目:4脚メカ2機、フルコス8人。B3→B1→C1と進軍し、C1側トン入り口にいた敵メカ2機を速攻で屠ったあと、指示されたタゲへの集中も巧くいき、全機生還で圧勝ヽ(´ー`)ノ。

2戦目:亀山。SSメカ2機で恐らくフルコス。A4→B3にて会敵、タゲがちょっとバラけたのと敵メカさん二人ともSSが旨く、なんとかメカ1機落とすも敗退(´・ω・`)。
それにしても亀山のSSメカは巧かったナァ。

3戦目:ここでノウェさんがミサルトかな?に転向。4脚メカ1+2脚メカ1のフルコス。D1→C1→B1→B3と進軍してC2側トン出口にメカ2機が離れて布陣しているのを発見。アサから狩ろうという作戦でしたが、あまりにも敵メカが無防備&相互無理な状況だったため、迷わずメカ落としw。
メカ2機を順番に屠ったあとは例によってHP減ってるのを報告しあって順次撃破、快勝ヽ(´ー`)ノ。

全突いけるじゃん!
メカいるとなぜ負けるのか・・
背水の陣じゃないと力だせない?^^;
うーん、単純に編成(火力、機動力、武器の特性)に対して布陣や戦術があってないんだろうね。
全突は突するしか生きる道がないから分り易い。
いろいろなジョブを編成したときの戦術をもう少し煮詰めた方がいいんでない?と思う今日この頃w



フェイズ07停戦 そしてSQへの提言

6月1日正午、フェイズ07が停戦しました。
今回は1年2ヶ月前のフェイズ00以来の我らがOCU陣営の勝利!

極一部の遊牧民的SQの気まぐれで勝利陣営が決まってしまうのは甚だ遺憾ですが、かといって事実上前線移動になんの貢献も果たしてない自分からは何を言う権利もなく、ここは素直に陣営の勝利を喜ぶことにしますヽ(´ー`)ノ。

20070602101142.jpg
これは今回の停戦時の激戦区フリーダムのロビーでのアナウンス。

ちなみに1年前のフェイズ01停戦時はこんな感じでした。
http://muller.blog7.fc2.com/blog-entry-82.html#more

当時は、前フェイズの00でOCUが勝ったこともありますが、今以上にフリーダムには固定SQはもとより野良BGもいくつも出撃しており、また雰囲気も今と比べればかなりフレンドリーなものでしたね。
ところがこのフェイズ01での敗戦以降、佐官連中や一部の強固定から弱小SQや野良BGに対して、出撃規制(※)が入るようになり、楽しかった雰囲気が一変してギスギスした感じになっていって、結局一部の、というかたった一つの常時ほぼ全員集まれる廃人SQを残して他のSQは活動縮小やSQ解散するハメになり、新兵や前線経験の乏しい人もOKのお気軽野良BGも立たない現状に成り下がった訳です。
こうなってしまった以上、今更あの頃のような感じには戻れないでしょうねぇ。

ただ、折角ゲージ変動の関係ない停戦期間なんで、DFとしてもこの期間中くらいはフリーダム中央部辺りに出てみましょうよ。
いつもいつもミニトンではなく。
激戦行ってもミサ基地やトンばかりでなく。
DFメンの大御所の方々が、いま主流のアサ突一辺倒のために激戦(前線)が嫌いなのは分ります。
更に、ぶっちゃけて言うとDF戦術のロケ突・・野戦ロケを許容せず、トン手前に敵アサ連中が固まってる状況でもアサにロケ打ち込んで削るを良しとせずにただひたすら敵メカにロケ突を敢行できるまで待つという戦い方に固執するのは、前線に出てた頃のDF(MINAIKI)を知らない自分にとって、ミニトン(占領区大トン含む)でしか戦えないSQとしか思えないのです。
以前隊長にこの話をしたとき、
「ミニトンに出撃するのだからミニトンにあった戦術を使ってるまで。他にいけばそこにあった戦い方をするだけ。」
という言葉を頂きました。
たしかにその通りです。理解できます。

アサ突オンリーがイヤ。
ロケ・グレ・爆撃やミサ支援(というかミサ主体)の攻撃が基本。

なればこそ!
前線の野良さんたちは基本的にアサ突思考であるため、ゴチャゴチャとBG内で言われるのを避けるためにDFのみで!
そしてゲージに関係ないため、色々と戦術試して負けても問題ない停戦期間だから!

DFで集まってフリーダム中央出てみませんか?!


そう思って昨日は気負ってインしたんですけど。
DF5人。。。
DFのみでTC40~59辺りに出るには最低でも7人~8人は欲しい。
5人だと一人当たりC10前後だけど、まだ始めてそんなに日も経ってない面子がいる中、そうそうC10なんて作れるはずもなく。
それ以前に5人程度じゃMAX10人のマップ(N、P相手に)に対して編成の幅なんか出るはずも無く。
結局昨夜は5人でミサ基地に、忸怩たる思いで出撃でした。

ほんとはここに書くのではなく、ゲーム内で戦術の話とか、負けた戦いの反省とか、いろいろしたいし、しなきゃならんと思うし、そうしないといつまでたっても進歩がないと思う。
けど平日はともかく、休日前ですらインするとソロでも即出撃でP戦、負けても即次、終わったら即落ちって人が多いため、敢えてここで提言してみた。

ともかく、まずは爆カウンターでもなんでもいいからこの停戦期間に占領区のようなc3までというジョブ縛りを受けないところでミニトンでしか使えない戦術以外のものを見せてください。やりましょうよ。

...
...

結局のところ、一番の問題はインする人数か(´Д⊂



2度目の旅立ち

5月31日、夜DFでミニトンに出撃してたら、アナさんが久しぶりに目の前に現れました。

実は引退するということで、日曜日に集まる予定だったのですが、アナさんが忙しくてインできなかったため、ほんとに課金切れのギリギリ最終日になんとか来てくれました。

DFメンには事情を話してBGから抜け、SQもPCfan_2ndに切り替えてOCU占領区08でアナさん、ピッテンさんと自分の3人でマッタリと語り合い。

FFと違って花火もなければ景色のキレイな場所でのSS撮影なんてのもなく、ただHGやロビーで機体をバックに写真を撮るくらいしかできず、最後を送るには若干寂しさも感じましたがアナさん曰く、
「兵士の別れにはこういう方がお似合いさ」(ちょっと意訳w)
という言葉に納得。
というかうまい言葉だと感心しました。

そうして3人でFFの時のことや、いろいろな雑談などしてるうちに0字40分頃、課金切れのため突然アナさんが消えていきました。

アナさん、FF引退のあと、折角こっちに来てくれたのにあまり一緒に活動できなくてごめん。
でもアナさんとはBG組んで出撃よりも、いろいろ話できたのが楽しかった。

アナさん、また別の世界で会えるといいですね!。
エクボ360はちとキツイですけど(´Д⊂

最後に3人でアナさんの機体をバックに撮ったSS。
下の方には撮ったままのサイズをサムネイル化したやつを置いておきますんで、そこからコピーしてくださいな。

それではまた会う日まで。

20070602100141.jpg


20070602095920.jpg


20070602100029.jpg


20070602100038.jpg




あうん

土曜夜、BG解散の後、ドラケンさんと2人でC3アイテムBZ機体作ってOCU占領区02の訓練所で試運転してました。

bz.jpg

全く同じアセンでBZを持ってる腕が逆。
まるで東大寺南大門の金剛力士像状態ですw

もうちょい右向いて撮ればヨカッタかな^^;


ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
