

今年もよろしくヽ(´ー`)ノ

年末年始は毎年恒例の北海道の実家へ帰省です。

冬は当然北海道は雪のため、今の車はスタッドレスがないため新幹線~京急線~飛行機~特急列車を乗り継いでの旅路です。

新幹線と京急線で羽田空港へ行き
新幹線

空港ではファーストクラスラウンジで出発時間を待ちます。
ラウンジ
ファーストクラスは専用の手荷物検査場が使えるのでずらっと順番待ちで並ぶ必要もない。
到着の際も優先で手荷物が出てくる。
ラウンジ内はドリンク、アルコール類、コーヒー、紅茶、おにぎりやパン、なんでもタダヽ(´ー`)ノ
極楽じゃww

そして新千歳空港に到着、ボーディングブリッジから外を見ると雪だるまがいましたヽ(´ー`)ノ
雪だるま
そうして年末年始を実家でウダウダ過ごし、2日に戻って来ました。

Brinhildさんは無事(w)待機しててくれてましたw
4日は天気も良かったのでちょっと写真を撮りに十国峠から箱根に上がりましたが、途中日陰の路面には雪が残っていてズリズリ・・・やばいやばい^^;
思いっきり速度を落としての走行でしたw

なんとか無事にビュースポットに到着。
富士山と月

富士山


一方、FF14の方は年末にαと旧の両方ともクローズされ、あとはひたすら2月中旬予定のCβを待つのみ...。
FF14α

待ち遠しいねぇ^^;

ともかく、皆様今年も宜しくお願いしますヽ(´ー`)ノ

賀正


一旦帰ってきました

相手先との行き違いで一時帰国しました。

と言っても改めて資料を提出して合意され次第、また行くんですがね。

たぶん10月中旬くらいかな。

それまで日本の秋を楽しむこととしますw

またいくよ

えー、明日からまたサウジです。

帰ってくるのはたぶんクリスマスセールが始まる頃かと。


長すぎ><


あふー。


上海、、(´・ω・`)

上海。


上海

いや、それじゃなくてw


こっち。

映画上海
映画「上海」公式HP

以下、ネタばれ含みますので、これから観ようと楽しみにしてる方はご遠慮ください。

別にいいよーって方は下から続きをどうぞ。



続きを読む

はやぶさを導いたもの

長野県佐久市にある臼田宇宙空間観測所に行って来ました。


目的地が近付くにつれ、巨大なアンテナが見えてきた。

見えてきた


臼田宇宙空間観測所。

臼田宇宙空間観測所


そしてこれが世界でも5箇所にしかない、直径64mのパラボラアンテナ。

64mパラボラアンテナ

2005年12月8日に通信途絶して一時行方不明になった小惑星探査機はやぶさからの微弱な電波を2006年1月26日にかろうじてキャッチしたのがこの臼田の64mアンテナです。
また、宇宙観測の他にも、はやぶさやあかつき、イカロスなどのJAXAの宇宙機との交信(宇宙機へのコマンド送信および宇宙機からの状態ログ電波受信)も行ってます。
同規模のアンテナがあるのは世界中でアメリカ(NASA)、ロシア、ヨーロッパ(ESA)、中国、そしてこの臼田の5箇所だけ。
そしてこれがイカ坊が親愛を込めて「臼田さん」と呼ぶアンテナですw

以前から一度は見ておきたいと思っていたんですがね。
とにかくデカイです。
階段やタラップの大きさを見ると、このアンテナのバカデカというのが分かると思います。

アンテナアップ

ここには他に展示館もあって、JAXAの宇宙開発のことなどがパネルなどで説明されていますが、ぶっちゃけ見物と言えるのはこのアンテナだけw
門のところの守衛さんに見学に来た旨を伝えると、見学者名簿に住所、氏名、車のナンバーを記載して、リーフレットと見学者シールをもらうだけ。
施設自体、普通の研究機関なので見学は無料ですが奥は立ち入り禁止です。
守衛さんもあまり愛想よくありません^^;

ですが、まあ話のネタにでも一度見てみることをオススメします。
とにかくデカイです。




ブログ検索
プロフィール

muller

Author:muller
~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXIV】
FFXIV PROF

~~~~~~~~~~~~~~~~
【FFXI】

ミッション状況
サンドリアランク :10
ウィンダスランク :10
バストゥークランク :10
ジラートミッション :終了
プロマシアミッション:遂行中
アトルガン     :遂行中
アルタナ      :遂行中
石夢        :終了
モグ祭り      :終了
シャントット     :終了
~~~~~~~~~~~~~~~~

当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。

© 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

アクセス解析

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSフィード
